ふきのとうとイツキの料理 | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

ふきのとうを頂いたので、てんぷらにしましたが、有川浩さんの小説「植物図鑑」にあったフキ味噌
こちらも食べたいという娘のリクエスト
「作り方がわかんない」と言ったら
本を出されてしまいました。
ちわ☆わんつーmemory

ちわ☆わんつーmemory
適当に読みながら作ったけど、てんぷらより苦いちわ☆わんつーmemory-6700.gif
朝、もう一度読み返したら、ちょっとやることが抜けてた~ちわ☆わんつーmemory

今度作るときは失敗しないゾ

このふきのとうをくれた知人は酢味噌でかつおぶしをかけても美味しいよと教えてくれました。



本の中ではばっけ味噌って呼ばれています。

東北での呼び方だそうです。イツキがそう言っていました。
「東北」 このことばで今回の被災された方々に思いがいきます。

今日で地震から2週間