【ブログネタ】大げさに褒めて、ご褒美で釣る | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

犬派? 猫派? ブログネタ:犬派? 猫派? 参加中

私は犬派 派!


まだ、目の治療をしているちわ☆わんつーmemory ちわわくん。エリザベス・カラーは先週外せました。
2週間も首の回りに邪魔物があった所為でしょうか、毎朝新聞を見つけるとすぐやっていた「新聞かじり」の習慣を忘れてしまったようです。ちわ☆わんつーmemory
朝、新聞を置いておいても知らんぷり。
夜 「新聞かじりを忘れちゃったね~」と話題にすると、突然言っていることが判ったかのように噛んでいました。
人間の3歳児くらいの言葉を覚えるという話もありますから、時々こちらがびっくりします。

目薬はもう3週間も点していて、最初の頃は嫌がってうなったり、こちらを噛んだりちわ☆わんつーmemory

それで目薬を点した後はジャーキーをほんのちょっとですが、ご褒美に。
目薬は3種類。ひとつひとつ、点した後に4分ほど間を置いて次のを点します。これが1日に3~4回
毎回同じことの繰り返し。
獣医さんに診察に行った時「ご褒美で釣ってます。」と話したところ
大げさなくらい褒めてください」と助言されました。ちわ☆わんつーmemory

犬も褒めて育てるのが、叱るより効果的

最近は
うわ~なんていい子なの~  いい子ね~
としつこいくらい言っていたら、目薬の用意をし始めるとよろこんで飛んで来ますちわ☆わんつーmemory-DIMG0359.gif
目薬点して、褒めて、ご褒美あげて、タイマーセット
この繰り返し。

タイマーも自分の目薬の時と違う時はちゃんと分かっているので、関係ない時鳴っても知らん顔。
目薬を点した後はタイマーが鳴ると、次の目薬とちゃんと理解しています。

そしてもうひとつ理解していることばが
おしまい

私がお菓子などを食べていて、少しだけちわ☆わんつーmemory おすそ分けしている時に
私が食べ終わって
「おしまい」
と言うと怒るんです。 おもしろいです。もっとくれなきゃヤダッ! ってありありわかる。
犬って正直です。かわいいです。

だから私は断然犬派
犬派? 猫派?
  • 犬派
  • 猫派

気になる投票結果は!?