ちい散歩フェア 西武池袋本店 | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

テレビの「ちい散歩」は見たことない。 でもタイトルは知っていますちわ☆わんつーmemory   その地井武男さんが番組で出会った味と技
ちわ☆わんつーmemory
フェアが20日まで池袋西武7階で開催中

混んでましたね~ちわ☆わんつーmemory  デパートもいろいろイベントを考えるな~と感心します。

3時のおやつを買うつもりでのぞいたら、あれもこれもと手が出ました。試食を勧められて、それがおいしいし~


おやつには浅草むぎとろのかりんとう
ちわ☆わんつーmemory
おやつだからあまりボリュームがあっても~なんて思ってさがしていたらちょうど手頃な「かりんとう」
販売員さんが「沖縄の黒糖です。やわらかいですよ」と勧めてくれました。
「ふ菓子みたいな感じです。」という言葉に試食させてもらった。これに決めた。「とろりんとう」

ところが、こちらも食べてみてと勧められて「三代目」というネーミングの理由を知りたくなるようなお菓子
こちらはぬれおもち
「芝居見物の時、ちょっとお腹がすいてしまったら、口に入れて。音がしないから安心して食べられます。腹持ちいいです。」
さすが浅草の品。説明にも情緒が偲ばれます。
黒糖は程良く甘く、三代目さんは醤油味でどちらもやわらかかった。
黒糖は東京マラソンのときランナーに配るのだそうです。 ちょうどお店がマラソンコースにあるためですって。
ランナーさんも疲れて走っているとき、軽くて甘くて口に入れてちわ☆わんつーmemory-1FL1102.gif いい具合




ちわ☆わんつーmemory
これは「縄文おやき」
小川の庄おやき村=長野県  「ちい散歩」って長野県まで行ったのかちわ☆わんつーmemory-952.gif
すごい散歩だちわ☆わんつーmemory    手前が切り干し大根で後ろが野沢菜  おやき、数回しか食べたことないです。野沢菜はポピュラーだと思うけど、切り干し大根は意外でした。味がまた意外にも合ってます。これはヒットでした。


ちわ☆わんつーmemory
パティスリースワローテイルのマドレーヌとドーナツ
手前のチョコマドレーヌとフランボワーズマドレーヌ 形がかわいいので買いましたが、これだけで買うのははずかしいので、アールグレイのドーナツも一緒に。
このお店はサンシャインの近くらしい。池袋だったのね。地元だった。フェアっていうだけでついつい買い込んでしまいました。