ブログネタ 面白かった本 イケメン♥から世界史 | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

最近面白かった本は? ブログネタ:最近面白かった本は? 参加中

図書館派という言葉はあるかな? ほとんど図書館で借りてます。だから発売時にリアルタイムで読めないの涙

でも読書大好き!


最近まとめて面白い本が読めました。
リクエストしてたら、偶然集中して来たものだから、読む時間が足らなくて大変うえ~ん

乱読なので、系統の違う本がいろいろ クイズには出ないかもしれないですが、雑学の本

「危険な世界史」
危険な世界史/中野 京子
Amazon.co.jp

激烈エピソード100。話題の『怖い絵』著者が暴く、歴史的スターたちのスキャンダル。



実はオペラの簡単な入門書か説明書はないかと検索してたら、行き着いた著者。

でもこちらの方がおもしろそうとリクエスト。


目次を少しだけ紹介。

「カストラートのおっかけ」

  カストラート…オペラで高い声を保つ為去勢した(された)歌手……昔の話ですよ、去勢どくろ

  おっかけなんて身につまされてにへら

  本書のおっかけさんは王族 好きになったら身分の上下はない?

  

  



「宮廷画家の腕次第」

  フェリペ4世の肖像画 ベラスケス作  顎ですよアゴ! しゃくれあごにこ* 遺伝らしいけど


フェリペ2世が出てくる本(シリーズ物)を読んでいるもので…スペイン宮廷ということばでも反応しちゃうんです。

本文はこのフェリペ4世ではなく、マリー・アントワネットとマリア・ルイサの絵についてですが。

描かれたマリア・ルイサも大物ですが描いたゴヤも大物(心がです)


この本「危険な世界史」は“テーマ読了”でまたしっかり記事に。




今話題の「歴女」  ゲームから歴史が好きになる人が多いらしいですが、私の場合は「マンガ」



古今東西のイケメン恋の矢が出てくるパラレルワールドマンガ「イブの息子たち」

イブの息子たち 6 (0006)/青池 保子
Amazon.co.jp



これに出てきたチェーザレ・ボルジア‥クールで陰があって、毒殺(汗)が得意らしい、この人どんな人?

調べました。世界史本

ついでに読みました。ちわわん・つー  ずいぶん前で内容は忘れてますが汗

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (塩野七生ルネサンス著作集)/塩野 七生
Amazon.co.jp
こうして私の世界は広がっていきますラブラブ


学校で習った世界史で聞いたことある名前が何人も出てくる裏話

「現実は小説より奇なり」ということばがあるくらいおもしろい話たくさんあります



ちわわん・つー