【自信と収入につなげる方法】パーソナル着物スタイリスト養成講座コーディネート実践 | 年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

着物をとおして女性を輝かせる きものLifeプロデューサー 星 君枝のブログ
年齢を重ねても、体型のコンプレックスがあっても、自分に自信がなくても、きものを着るだけで自分史上最高の私になれる方法を配信しています。

「着物の仕事は稼げない」

そんな思い込みを外し

「この人に教わりたい!」

と、理想の生徒さんから選ばれ

最短3ヶ月で月30万円を叶える

 


着物起業コンサルタント
きものLifeプロデューサー

星 君枝です。

 

 

 

 

 

 

パーソナル着物スタイリスト養成講座8期

第8回

 

コーディネート実践2回目を開催。

 

 

この回はコーディネート相談を想定した

トレーニングです。

 

 

受講生みなさんの

コーディネートに困っている着物や帯を

ご本人に合うように

 

スタイリスト役とお客様役になり

受講生さん同士で

コーディネートしていきます。

 

 

 

  受講生の困ったアイテム

 

 

受講生さんの着物や帯が

どんなふうに困っているのか?

 

それをどう着こなしたいのかに

合わせてコーディネートしていきます。

 

 

事前に写真を送ってもらっていますが、

 

・そうきたか!ムムム…(レトロ過ぎ)

 

・えぇ〜!、この着物とこの帯で合うのに…

 

・合わせやすそうなのにな…

 

この3パターンは毎回あるんですね。

 

 

 

そして、写真はできるだけ

実物に近い色にするように

伝えていますが、

 

写真と実物とでは

色が違って見えることも

よくあります。

 

 

受講生さんの困ったアイテムはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたならどうコーディネートしますか?

 

 

 

  コーディネート完成!

 

 

今回は一人分20分の時間厳守!

2組で分担してスタート!

 

 

星の手持ちから

みなさんのお困りアイテムに合いそうな

着物、帯、小物も足して

選んでいきます。

 

 

 

本人に希望を聴きながら

完成したのがこちらのコーディネート。

 

 

この袋帯は黄色に見えますが、

実際は薄緑です。

 

お手持ちの着物の近い色でコーディネート

帯揚げは実際はくすみのある薄い水色

帯締めは生成色

 

左:おばあちゃん色が強い帯もスッキリ現代風に

中央:お手持ちの着物に近い色でふんわりやさしく

右:難しいオレンジの帯はPOPに

 

本人は主張する帯と思っていたけれど、

おとなしめで合わせやすい帯。

左:白系(実際は淡いグレー)の小紋を花柄に見立てやさしく

右:困っている小紋と合わせて

*帯締めはグレーに見えますがシルバーです

 

左:墨色のポイント柄の帯で丸をリンクさせて

右:黒系コーデは帯揚げのアクセントカラーでカッコよく

ご本人は目がキラキラになってました💕

 

左:黒のポイント柄で大人かわいく

右:無地の紬でスッキリこなれた感じ

 

無地の紬でスッキリ都会に調和した着こなし

左:小物で春っぽく

右:小物で秋冬らしく

この帯はグレーに見えますが実際はごく薄い緑色

 

当日着ていた無地の縞大島にも

バッチリです!

 

持参された困った同士でコーディネート

左:小物の色は抑えめで上品に

右:生成色の帯揚げでスッキリ(ご本人の帯締めを使用)

 

ほらほら、今日の江戸小紋にもピッタリ!

 

左と中央は困った同士でコーディネート

小物は色を抑えて

(ご本人の帯締めを使用)

右:おとなしめの汕頭刺繍の帯で着物を主役に

 

左の着物と右の帯は

”『美しいキモノ』に載ってるように”

がご希望でしたが、

リサイクルで購入されたそうで

昭和時代のものと推測しました。

 

 

私が率直に

「『美しいキモノ』では無理があるから七緒系ね」

と軌道修正し、

今っぽくコーディネート。

左:帯揚げをアクセントにキリッと

中央:ふんわりやさしく

右:小物は白系でスッキリ

 

小物の色づかいが

上手になってきましたね。

 

 

ご自身の着物と帯の完成形には

みなさん大満足でした!

 

 

困った同士でコーディネートが

できた受講生さんは

 

「今まで合わせるものがないと思っていたのに

すぐに着られます!」

 

と大喜び💖

 

お客様の気持ちもよくわかったはず。

 

 

そして、スタイリストとして

 

「この人がこれを素敵に着こなすには

どうしたいいのか?」

 

を頭に置きながら

人にコーディネートをして

喜んでもらえる充実感も

味わえましたね。

 

 

 

  ほかにもこんなコーディネートができます

 

 

 

事前にコラージュをつくっていたので

みなさんのコーディネートが終わった後に

としてお渡ししました。

 

 

「どんなものが合うのかわからない」

というお困りが多いので

まずはご自身のものを優先して

コーディネートしています。

 


 

着物と帯を合わせてたら

それ活かすも殺すも

小物の色づかいなんです。

 

 

受講生さん全員が実感しています。

 

 

お客様満足度120%のコーディネート術を

さらにブラッシュアップして

素敵なコーディネートができるように

なっていきましょう♪

 

 

 

やってみてどうでしたか?

宝石赤まさか、困った着物と帯同士で素敵なコーディネートになるとは驚きです!

宝石赤小物合わせ方ひとつで印象が変わる

宝石赤使いにくいと感じていた帯が使いやすい帯だった!

宝石赤小物づかいや合わせ方の幅を広げれば無限大!

宝石赤信頼できる方にコーディネートしてもらうと、「ちょっと違う」と思っても、それで良いと思ってしまう方はたくさんいると思います。
何でも言える雰囲気をつくり、寄り添える講師になりたい。

宝石赤実践する中で視野が広がり、目からウロコでした!

宝石赤限られた種類でもバラエティーにとんだコーデができるとわかったので、今後の仕事に生かしたいです。
そしてお客様の笑顔が見たい!

 

 

 

 

 

 

 

講座の後はお楽しみの懇親会💖

 

8期は私も含めて意外な共通点があって

話題が尽きなかった💕

 

 

呉服屋さんの着付教室の

着付け講師をされている受講生さんから

すぐに嬉しい報告がありました!

 

このコーディネート実践の2日後に

まったく売るつもりがなく

生徒さんにコーディネートをしたら

とても気に入られ、

 

着物、帯、小物、コートまで一式が

スルスルッと売れたそう💖

 

 

これまで受講生側から販売したことが

なかったので

まわりはもちろん、

ご本人もびっくりされてました😊

 

 

どんどん知識の引き出しも増え

センスアップもして

自信と収入につながっていきますよ!

 

 

 

パーソナル着物スタイリスト養成講座

受講生さんの変化

 


🩷ほぼボランティア価格の着付け講師

  →受講3ヶ月目に37万円売上に!

 

🩷学院認定教室でも2,000円/回のレッスン

  →モニター価格8.8万円に!

 

🩷着物の知識も少なく講師経験ゼロ

 →会社員をしながら3日間で11万円売上に!

 

🩷ボランティア価格の着付け講師

 →自分で収入を得られるようになり事業も拡大!

 

🩷ボランティア価格の着付け講師

 →「あなたに教わりたい」と22万円の売上に!

 

🩷自己肯定感が低く自撮りなんて無理

     →にっこり笑顔でSNS投稿できるように!

 

🩷残業50〜100時間の正社員で副業で着付け講師

  →退職後の教室開業の準備中

 

 

 

 

 

パーソナル着物スタイリストは

21名となり

全国に増えています!

 

掲載していない

パーソナル着物スタイリストもおりますので

あなたの地域でお探しの場合は

お問い合わせください。


 

東京・神奈川・千葉(全国も場合により可)
着物 Styleクリエイター

門倉 翼

埼玉県 東京都
上品美人になれる着物の先生
渡辺則子

神奈川県
きものlifeコーディネーター
山田雅代 

愛知県東三河
着物スタイリングコンサルタント
吉野未寿須

岡山県
アクティブきものライフ講師
杉山理恵
 

山口県
着物と心のコンシェルジュ

西村享子

 

 

 

着物起業コンサルタント

&きものLifeプロデューサー
 

星 君枝

プロフィールはこちら

 

着付け師

着物スタイリスト

パーソナル着物スタイリスト

きものパーソナルカラリスト

上野潤子式アップップメソッド協会認定インストラクター

横浜ビューティー&ブライダル専門学校 元着付け講師

大島紬オフィシャルアンバサダー

 

【よく読まれる記事】

 

 

 

着物のお仕事で独立したい方

起業したい方へ

 

『99%の人が知らない!着物で起業してうまくいくための3つのポイント』

特典動画プレゼント🎁

 

 

 

 


 

 

★にほんブログ村のブログランキングに参加しています。

 ポチっとしてくださると嬉しいです♪

 

 


 

 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

google-site-verification: google3701566ed.h