★コーディネートに困った着物や帯を解決できるようになる! | 年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

着物をとおして女性を輝かせる きものLifeプロデューサー 星 君枝のブログ
年齢を重ねても、体型のコンプレックスがあっても、自分に自信がなくても、きものを着るだけで自分史上最高の私になれる方法を配信しています。

「着物の仕事は稼げない」

そんな思い込みを外し

「この人に教わりたい!」

と、理想の生徒さんから選ばれ

最短3ヶ月で月30万円を叶える

 

着物起業コンサルタント

きものLifeプロデューサー

星 君枝です。

 

 

パーソナル着物スタイリスト養成講座

5期第6回!

 

 

熊本県の受講生さんも参加して

いよいよ全員と対面での

コーディネート実践でした!

 

 

このコーディネート実践では

誰もが持っているであろう

 

どう着らいいのか困っている

着物や帯を持ち寄ってもらい

 

受講生同士で

その人に合う

コーディネートを考える

実践トレーニングです。

 

 

今回も私が悩むほどの

アイテムが揃いました。

 

アイテムだけだと簡単なんです。

 

なぜ悩ましいかというと

 

その人がどう着こなしたいのか?

 

そして、アイテムの印象が

その人の印象と違うからなんですね。

 

 

 

あらかじめ受講生さんから

写真を送っていただき

参考に私の手持ちのもの

着物や帯、小物を持っていき

コーディネートするのですが、

 

今回は渋い系も多かった。

 

 

私は渋い系をほとんど持っていないので

実践で何を持っていくのかも考えます。

 

 

 

さて、受講生さんの困っているアイテムは

どんなでしょうか?

 

 

雅代さん

 

Kさん

 

Cさん

 

 

各アイテムから受ける印象と

着こなしたい希望のイメージ、

そして着る人との

印象のギャップが激し過ぎる…

 

 

この困ったアイテムの着こなしかたを

あなただったらどうしますか?

 

 

 

困ったアイテムは

プロでもどうしていいものやら…

と、何年も放置している方が

多いんです。

 

 

ましてや、

一般の方はさらに困っているんですよね。

 

 

だから、解決してあげるのも

パーソナル着物スタイリストの

 

大切なお役目!

 

 

しっかりトレーニングしていきますよ!


 

今回もコーディネートの参考素材として

星の手持ちの着物と帯と小物を

使っています。

 

 

 

  雅代さんの困ったアイテムを解決!

 

 

 

 草木染め八寸名古屋帯

【現状】

藍大島にしか合わせていない。


【ご希望】

もっと着物姿のこなれ感を出して締めたい。

 

 

受講生さんは私が持参した着物を

あれこれ探し、

灰白色の久米島紬と合わせました。

 

帯揚げ、帯締めは迷走していたので

アシスト。
 

 

左肩に着物を掛け

帯周りも合わせて鏡で確認中。

 

柄がないシンプルコーデですが、

帯揚げの色がアクセントになり

都会的なこなれ感が出ていますね。

 

 

 

 
九寸名古屋帯

 

【現状】

1回しか締めていない。

 

【ご希望】

粋に銀座結びで決めたい。

 

 

蚊絣を合わせて

帯揚げはくすんだ水色、

帯締めは色を入れず

スッキリと。

 

着物の代わりに柄診断のドレープを使用。

素材は麻ですが、色と柄を参考にしています。

 

 小紋

 

【現状】

カラフルすぎていつも

決まった帯になってしまう。

 

【ご希望】

もっと違った印象にもしてみたい。

 

 

いつも合わせる帯は

黒か濃いめの青緑で

どうしても暗い印象になってしまう。

(参考に写真を送っていただきましたが、

ここでは割愛)

 

 

生成色の汕頭刺繍の袋帯を合わせ

小物も春と秋バージョンで

雰囲気が変わります。

 

帯を生成り色にすると

お顔映りも明るくなります。

 

 

 

 

 

  Cさんの困ったアイテムを解決!

 

 

 博多帯

 

【現状】

古典的に着こなしたり、

 浴衣に合わせることはできるが、、、

 

【ご希望】

モダンに今風に着こなしたい。

 

[中央]

藍色の紬と合わせ

帯締めも藍色で統一。

 

〈星からフィードバック〉

 

お手持ちの朱色の紬を合わせ、

青緑の帯揚げをポイントにすると

POPよりの今風コーデに。

 

 

朱色の紬は

写真ではローズピンクの色味に近く

肉眼で見ないとわからないなぁ、

とコラージュをつくるときに

考えていました。

 

結構いい感じで

Cさんも

「持っている同士でコーデできるとは!」

と喜んでました♪

 

 

 

 白大島

 

 

【現状】

なんだか粋な雰囲気になってしまい、 

ちょっと自分の

イメージと違う感じになる。

 

【ご希望】

優しくorかわいく着てみたい。

 

 

写真では水色っぽく見えていたけれど

やはりグレー系でした。

 

柄自体が粋なので

かわいらしい印象のお顔に

合わないんです。

 

 

水色の帯と

パステルカラーの帯揚げで

やさしく爽やかな雰囲気になりましたね。

 

 

 

 大島紬

 

【現状】

色、柄、赤の八掛、と古典的。

 

【ご希望】

色、柄、赤の八掛、

と古典的。

今風orかわいく着こなしたい。

 

 

お母様の大島紬は、

柄と、そして赤も強くて

どうしても昭和感が出ちゃう。

 

 

おまけに

「今風orかわいく着こなしたい」

というご希望は

悩みどころですね。

 

 

〈星からフィードバック〉

 

生成りの帯だと

Cさんにはコントラストが強すぎるのと

無難な印象なので

 

青緑の帯揚げに変えるだけで

赤の印象を弱くさせると

より今風になります。

 

 

 

 

【現状】

どうしても昭和っぽくなる。

 

【希望】

今風に着たい

 

 

黒の帯でスッキリ大人っぽく

なりました。

 

 

 

 綿結城

 

【現状】

藍染の長板中形に憧れた。

色と柄に浴衣を感じてしまう。

 

【希望】

着物っぽく、おしゃれに着たい。

 

 

ここでも登場の汕頭刺繍の袋帯ですが、

あくまでも色と柄の参考程度で

現実的には名古屋帯を合わせます。

 

 

お太鼓柄の名古屋帯も

相性バッチリです。

 

着用時期は

4月後半〜10月くらいまで

を想定し、

小物で爽やかな印象になりました。

 

 

 

 

  Kさんの困ったアイテムを解決!

 

 

 

 紬の訪問着

 

【現状】

全体的に暗めで顔映りが

沈んでしまいがちで、

敬遠してしまっている。

 

【ご希望】

可愛らしく着こなしたい。

 

白の桜丸紋の帯で

かわいらしさを演出。

 

 

〈星からフィードバック〉

 

この日締めていた組帯も

合いそうです。

 

金糸が入っているので

紬にはおすすめしませんが、

絵羽の訪問着なので

カジュアルなパーティーや

観劇などに。

 

実は、事前につくっておいた

コラージュで組み合わせていました。

(忘れていたけれど😅)

 

 

 紅花紬

 

【現状】

帯の合わせ方が難しい。

 

【ご希望】

すっきりと涼しげに

着こなしたい。

 

 

写真では渋めの色なので

Kさんには似合わせるのは…😅

と思っていましたが、

実際はもっとマイルドな色でした。

 

 

生成色の帯を合わせて

帯揚げもくすんだ水色で

涼やかさな印象に。

 

 

 

 小紋

 

【現状】

顔色が暗く沈みがちで

陳腐な感じになってしまう。

 

【ご希望】

上品で落ち着いた

おしゃれな感じに着たい。

 

 

白に銀糸の帯、

小物は控えめな色味で

品よくまとめて。

 

 

〈星からフィードバック〉

 

Kさんはやさしいお顔立ちなので

メリハリよりも

同系色でまとめてもいいですね。

 

銀通しの帯揚げ、

シルバーの三分紐または帯締めで

さりげなく華やかに。

 

 

 

 茶金色の帯

 

 

【現状】

色合わせも難しく、

まだ締めたことがない。

 

【ご希望】

おしゃれに締めたい。

 

金色の縁取りの染め帯ですが、

金が目立たないので

紬でもいけそうです。

 

柄物の着物だとうるさくなるので

白灰色の無地紬に

小物も色を控えて

スッキリ品よくまとまりました。

 

 

 

毎回恒例のコラージュ

 

なにせ、星の手持ちで

みなさんのアイテムに

合わせられそうなものには

限界があるので

 

事前に送っていただいた写真で

受講生さんに合わせて

コラージュをつくり

お渡ししています。

 

着物:一部 京都きもの市場さんより転載

帯:一利モールさん、京都きもの市場さんより転載

 

 

 

 

 

 

やってみてどうでしたか?


コーディネートに困っている看物や帯についての解決方法をご要望以上のものを提案する。
それ位のつもりで提案力を鍛える必要があると思いました。


人へのスタイリングをしてみて楽しさとワクワク感があった。

今学んでいることを背景に自信を持って提案するようになりたい。


自分では思いもしなかったスタイリングをしてもらえて、着用の機会が増えると思いました。


お互いにアイディアを出しあえることでよりイメージがふくらみ勉強になった


小物選びの難しさと・楽しさを感じた。
お客様が納得いただけるコーデにするための肝!
お客様にも小物選びの楽しさを感じてもらえる提案をしたい。


小物は面積が小さいのに重要な役割りをしていると気づきました。


自分では全く考えられなかったような色合い、組み合わせもしていただきとても助かった。
先生のスタイリングでは目からウロコ的な気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

念願の全員揃っての写真❤️

 

 

私が連写するのを

ウケ笑いしちゃったCさん💕

 

つられてみんなもいい笑顔になりました💖

 

これまでやってきて

多くの方が、

手持ちのもので

「組み合わせができない」

という思い込みがあるんです。

 

実は、視点を変えると

手持ちのもの同士で

組み合わせできることが

よくあります。

 

 

難易度が高いですが、

お困りアイテムが

素敵なコーディネートで

よみがえることを

 

自分自身が体験するから

今後のお仕事に

活かしていけるんです!

 

 

生徒さんやお客様に提供すると

とっても喜んでもらえますよ!

 

 

だから

コーディネートができると

あなたの価値も高まり

収入も上がるんですね✨

 

 

 

本気で取り組む人は

必ず結果につながります。

 

 

着物を本業にして

生徒さんやお客様に喜ばれながら

しっかり収入につなげていきましょう!

 

着物のお仕事で独立したい方

起業したい方へ

 

LINEの友だち追加で

『99%の人が知らない!着物で起業してうまくいくための3つのポイント』プレゼント🎁

 

 

 

あなたの思い描いた理想の未来を

実現していきましょう!

応援しています!

 

 

着物起業コンサルタント

&きものLifeプロデューサー
 

星 君枝

プロフィールはこちら

 

着付け師

着物スタイリスト

パーソナル着物スタイリスト

きものパーソナルカラリスト

上野潤子式アップップメソッド協会認定インストラクター

横浜ビューティー&ブライダル専門学校 元着付け講師

大島紬オフィシャルアンバサダー

 

【関連記事】

 

 

 

 

着物を本業にして月30万円を得たい方へ

 

LINEの友だち追加で

『99%の人が知らない!

着物で起業してうまくいくための3つのポイント』

プレゼント🎁

 

 

 

 

 

 

★にほんブログ村のブログランキングに参加しています。

 ポチっとしてくださると嬉しいです♪

 

 

 

 

 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

google-site-verification: google34270dc231f566ed.html