昨日

帰宅したら、タクシーがとまっていて

運転手さんが四苦八苦されている場面に遭遇

 

お客さんが

歩行困難で支えなしでは歩けない状態

 

見るに見かねて運転手さんに代わって

自宅に送り届けることになりました。

 

もうここに住んで30年

ご近所さんのお顔も家庭状況もある程度はわかっています。

 

その方は

離婚されて、現在は一人暮らし

年数とともに歩行障害が出てきて杖歩行をされていましたが

日常生活はそれなりにされていました。

 

各階にエレベーターがあれば問題なかったのですが

1・3・5・7階にしか止まらず

その方の階はエレベーターはとまりません。

 

1段ずつ、体を支えながら降りて

何とか自宅まで送ることができました。

安全確認だけして

後はケアマネさんにお願いしました。

 

 

本人さんの

『みじめだなー・・・・ショボーン』という言葉が重く心に残りました。

 

 

女性はそれなりに地域に溶け込んでいるけれど

男性は抵抗があるのか

プライドが高いのか

人に頼ることをよしとしない傾向にありますもやもや

 

 

 

一人暮らしの方の介護問題

なかなか大変です。