あれ?今日はドジャース中継無し? | ケ・セラセラ笑爺ボヘミアン日記

ケ・セラセラ笑爺ボヘミアン日記

自分の記憶と記録の為に書きなぐり笑日記(認知症予防に役立たないか?)
図書館本の読後感想文、年金プチ馬券の勝ち負け感想、調理腕前エッヘンガックリ感想、後はニュースお馬鹿感想など(笑ってしまえ数ある失敗!ケ・セラ・セラで行こうぜ)笑って泣いてサバイバル〜

今日は1910-1940迄あったアメリカニグロリーグを記念してアメリカ最古の球場、リックウッドフィールドからジャイアンツとカージナルスとの試合が放映だった。

8000人しか観客を入れないでの記念試合だ。

開始にあたってのセレモニーが凄い。

さすがアメリカ。

一昨日ウイリーメイズが94歳で亡くなった事もあってメイズの同僚達やニグロリーグに所属してた選手達もジャイアンツやカージナルスの現役選挙達にエスコートされながらセレモニーに参加。

シンガー達の音楽があり、メイズのご子息の始球式。審判団が全て黒人ニグロ(なんかそういう呼びかたが今一しっくりこないなーと思うのは私自身に多少の偏見があったからかなーなのかと感じるが)日本人でもそう感じるのだから

当時はニグロリーグの環境はどのくらい過酷だったのか?

ただ救いは白人大リーグより人気があった試合やプレイヤーもいたらしいから

嬉しいネ。

1910年は日本では明治43年?

韓国併合があった年?

1912年が大正元年?

よく調べてみないといかんなー


とにかくMLB機構がリスペクトしてるのがよくわかる。

今や人種の壁を超えて白人、ニグロが

一緒に野球を楽しんでいる。

奴隷制などが無ければもっと早くこういうシーンはあったのだろうなー


歴史には考えると、なんで?と思わされる事が多くそれはアメリカばかりでないなー、もっと歴史本などを読みたくなるネ。

ただ、それを読んでどうするの?

と問われれば答えに困ってしまう。


どうしたいんだろう、理解できたから

じゃあ何かやれんのか?


わからんわー


とにかくそう思う。


そしたらドジャース、試合やってるんだー放映はBsでは無い様子だが

何と大谷クン、初回先頭ホームランで21号、ナ・リーグトップになったらしい。

 

ニグロリーグ記念試合がある日に

ナ・リーグトップの21号、不思議な

感覚だネ。

試合は5:3で勝ち。

これで対ロッキーズを3勝1敗で

勝ち越し。OK、OK。

ちなみに第5打席の場面では申告敬遠で地元ロッキーズのファンからは大ブーイングだったらしく、ロッキーズのファンも大谷クンのホームランは見たいんだー

とホント嬉しいネ〜

これで今日は気分良し〜


ほんでもって今日は全米女子プロゴルフ、これが何故かWOWOWで無料放映。

有り難くシブコや笹生や日本🇯🇵選手の活躍が見れそうです。