今更ながら東日本災害の犠牲者は多い | 笑爺ミラクルな日記

笑爺ミラクルな日記

自分の記憶と記録の為の書きなぐり日記(認知症予防)
図書館本の読後感想文、年金プチ馬券競馬必勝法や勝ち負け感想、調理腕前エッヘンガックリ感想、ニュースお馬鹿感想など(笑ってしまえ数ある失敗!だってしょうがないじゃないかー)笑って泣いてサバイバル〜

まだまだ復興の道は遠いと感じた東日本災害。

犠牲者は約2万人!

それで思ったけど、先の能登地震の犠牲者は300人ぐらい。

地震の規模にしては犠牲者が少ないなーと思ったんだけど、能登の方は津波の犠牲者は少なかったから、これで済んだんだろなー

やはり直の地震対策も大事なんだけど、やはり津波の被害可能性があれば津波対策も絶対的に必要と感じた。

テレビではライフジャケット等にICタグを付けるとか浮かぶ全身用のライフジャケットとか、とある幼稚園では

数十人が入れて浮かぶ船というか防水型の救助艇を用意して命を守るという理事長さんの決意。

凄いネ、こういう理事長さんには救われるしもっと称賛されてもいいんじゃないかなー

それにしても次はいつどこで災害がおこるんだ?

それがわからんから苦労するネ。

頑張ろう、臆病になろうぜ!