私にメッセージをくれた方に返事してて、フトこの言葉を使ってる自分がいた

 

居場所

 

「彼のそばにいる時、ここが私の居場所だって思う。

 

でも子供にとってみれば、私のそばが居場所かもしれないって思うと、いたたまれないと思う。」

 

どっちもは選べない。

 

どっちにもいい方法なんてない。

 

彼は「しばらくはそっちにいた方がいいよ」と言った。

 

もし、俺と頑張りたい。一緒に暮らしたいって思ったら、その時はそうすればいい」って。

 

無理強いはしない」って。

 

でも彼の本心は違うとおもう。

 

「どうして頑張れないの?俺と一緒に住みたくないの?好きなら何もかも投げ捨てて一緒に頑張るってなんで思わないの?」って思ってるはず。

 

今日、電話しててこんな事を言ってた。

 

好きな人の借金とか肩代わりする人とかおるやん。あ~いう人の気持ち、俺はわかるんや。好きな人のために自分を犠牲にするみたいなさ

 

私「あ~ね~私には一切ないね。特にお金が絡んだら。。。勝手にした借金はきっちり自分で返してもらうし、肩代わりなんてとんでもない。それは愛情とは違うと思う

 

彼「ま~そやな

 

けど、真の愛ってそういうことなのか?

 

自己犠牲?

 

いや、それは自己陶酔だよね。きっと。

 

ていうか、彼、最近相当まいってる感じする。

 

頑張っても、頑張っても、支払いで消えていくお金。

 

稼いでも稼いでも一瞬でマジックのように消えてしまう。

 

心折れないのが不思議で仕方がない。