るいを飼うことになったときに、店員さんとペット保険の話になり、
「最近は入る子が多い」と聞き、
「じゃあとりあえず」と思い入っておいたものが、こんなに利用することになるとは…。
うちに来たばかりの、2、3ヶ月の頃は、よくお腹を壊したりゲーゲーしたりしていたので、ワクチンのついでもあり、たびたび病院で診てもらってました!
その頃しつけ教室で、耳かきの方法を学んでいたので、るいの耳かきを何度か試したんですが、るい嫌がってできず…(´□`。)
るいを買ったショップの店員さんに会いに行くときに、耳掃除の仕方を教えてもらいがてら、実際に何度か掃除してもらいましたが、
すごく耳垢が出て…
さらにクサイ(T▽T;)
その後病院で検査してもらったら、外耳炎とのこと…。この時は確か飲み薬と塗り薬で治りました。
よくお腹を壊しピーピーなことが続いたため、病院に連れて行きました。
もしかしたら、最近初めて与えたおやつが影響してるのかもということになり、病院に薦められた食事に切り替え、おやつをやめました。
その後6月頃から、耳の表側が赤くなり、頻繁に耳裏を後ろ足でかいていて、耳の表側の皮膚が毛数本と一緒にボロボロ取れて、どんどんハゲてきてしまったので、病院に連れて行きました。
先生から「前にお腹の調子が悪かったのも、もしかしたらアレルギーがあるのかもしれない」と言われ、血液検査をしてもらい、アレルギーの有無を調べてもらいました。
検査結果です⬇︎
スギやカビやダニなどの環境アレルギーもあり、ハウスダストも影響してると言われました。
6月頃から夏場にかけては、特にジメジメがヒドイ時期なので、アレルギー症状が出やすいようです。
あと、食物のアレルギーもかなりあり、牛肉、小麦、大豆、米、ジャガイモ等…。これも、耳カイカイに影響してるのかもしれないと。
ここでまた病院に薦められた食事に変更しました。
ロイヤルカナンの「アミノペプチドフォーミュラ」へ。
8月頃⬇︎
症状変わらず。耳ハゲすごい…( p_q)
11月頃⬇︎
2月頃⬇︎
そして先月ぐらいから、肌の色が濃くなり…ハゲが目立ちにくくなりました
(ノ´▽`)ノ
最近⬇︎
ハゲてることを嫌がるのは私であって、るいのことを考えると、見た目の問題ではなく、痒さがなくなればいいんです。
そう思って治療を続けてます。
なかなか良くならなかった時期に、先生に「体に少し負担はあるけど、もう少し強めの薬もだせる」と聞きましたが、あんな小さい体に負担をかけてしまうことは避けたかったので断りました。
毛生え薬のようなサプリメントもあるというお話も聞きましたが、「2、3ヶ月続けてみて、3割の方に効果がある程度」と聞き、やめました。
色素沈着のおかげでハゲは目立ちにくくなってきたし、るいのカイカイも治まってきてるので、これからはもう少し軽い薬でもいいのかも~(*^▽^*)
長くなってしまいました…。
最後まで読んでいただきありがとうございます(´∀`)





