バケツ型バッグと呼ばれる”バケットバッグ”。



 

去年の夏に”クバンリムのバケットバッグ”が登場したとき、



 

カタチが可愛い♡と思って一目惚れしたのですが、



 

実際に使ってみると、必要な物がしっかり入った上に、



 

中が見やすくて、取り出しやすくて、仕舞いやすいくて、



 

使い勝手がとても良かったのは嬉しい結果でした♡



 

それから同じ型で”ヴィッテリアルマのバケットバッグ”も買って、



 

いよいよ”バケットバッグ”は、年間通して使える万能バッグとなりました。



 

一通り色違い素材違いで揃ったので、これでコンプリートね!!と思っていたのですが、



 

まさかの新素材”オフィサー”登場で、



 

時間が経つほどにじわじわ気になり始めました(笑)

 

 

 

 


 

『A.D.M.J. オフィサーバケット 2Wayトート(BLACK)』

 

 

 

 

 

 

鮮やかなライムグリーンのカレラがADMJらしい配色ですね♡

 

 

 

 

 

 

フタにはマグネットが付いているので、片手でスムーズ開閉できます♪♪

 

 

 

 

 

 

キーストラップが付いているので、鍵が行方不明になりません。


 

 

イタリアのメーカー【リモンタ社】の、



 

”オフィサー”というファブリック(布)で作られたバッグです。



 

リモンタ社と言えば、



 

高密度ナイロンを使ったデービスや、



 

麻・綿・ポリをPVCで圧着したクバンリムなど、



 

撥水効果のあるバッグを作られているメーカーで知られていますね。



 

このオフィサーは、



 

PVCフォームに端正な折り目のコットン生地を両面に圧着させ、



 

一枚仕立てでもバッグのシルエットを美しく保てる、



 

逸材に仕上げたものです。



 

クバンリムは麻が入っていましたから少しシャリッ?ザラッ?とした触り心地で、



 

暑い時期も涼しく持てるバッグでした。



 

それにPVCのお陰でちゃんと水を弾いてくれていましたし。



 

オフィサーは綿素材ですから触り心地はクバンリムより優しい感じ。



 

水は弾くのかな?



 

PVCを挟んでいるから中まで浸透はしないだろけど、



 

綿だからシミにはなるのかもしれません。



 

検証していないのでハッキリはわかりませんが(笑)

 
 

 

このバッグは黒なのでシミが目立つ心配はないですが、



 

怖いのであえて検証もいたしません(笑笑)



 

口元やハンドル、

 

 

 
 

 

 

底部分、

 
 
 

 
 
 
ADMJのワッペンなど、
 
 
 
 


 

家具に使われる耐久性の高いシュリンクレザーで



 

日本のタンナーから仕入れたオリジナルシュリンクレザーです。

 


 

これまでのシュリンクレザーと違い、



 

カーフレザーのように柔らかくコシがあるのが特徴で、



 

4年の歳月をかけて作られただけあって、



 

使い心地が以前のものより格段に良くなりました。



 

そしてショルダーストラップは、

 

 
 

 


 

【イタルテッシル社】のナストロスピガードなんですが、

 

 

 

”ナストロスピガードヴァーグ”と呼ばれる、


 

 

 


 

網目が際立つ無地のストラップが選ばれています。

 

 

 

 


 

これまでの鮮やかなストラップと違って、シックに大人っぽく持てるストラップです。

 

 

 

 


 

全体的に真っ黒で地味になりそうですが、

 

 

 

 


 

ゴールド金具とナストロスピガードヴァーグのお陰で、めちゃくちゃカッコいいです!



 

最初”オフィサー”を見た時、



 

クバンリムの黒と違いがわからんな~と思ったんです。



 

画像では生地の素材や触り心地はまではわからないので、

 


 

あくまで見た目だけですけど。



 

なぜこんなことを言い出したか白状しますと、



 

去年”クバンリムのバケットバッグの黒”を買おうとしてたんです。



 

色違いのナチュラルを使ってみて、



 

とにかくこの形が使い勝手が良いから、色違いも欲しいと思っちゃったんですね(笑)



 

でも結局購入に至らなかったんです。



 

使い勝手がいいってわかったのに、なんで買わなかったんだろう?



 

その時はわからなかったんだけど、



 

ヴィッテリアルマやオフィサーを持った時、ハッキリわかりました。


 

 

クバンリム、ちょっと重いんだ。。。



 

オフィサーはクバンリムと似た印象ではありますが、



 

クバンリムは”麻×コットン×ポリウレタン”の混紡素材なのに対して、



 

オフィサーは”コットン×ポリウレタン”の混紡素材です。



 

二つとも似たような見た目ながら、触り心地と重さに違いがあります。



 

クバンリムが495g、オフィサーが480g、



 

その差はたった15gですが、そのたった15gの差が大きいんだよな。



 

軽いバッグはやはり持ちやすいので、自然と手が伸びてしまいます。



 

ちなみにバケットバッグで一番軽いのは、”ヴィッテリアルマ”です。



 

これがもう衝撃的な軽さで、445g。



 

思わず他のレザーが持てなくなってしまうかも、と焦りました(苦笑)



 

そして登場回数はやはり最多です。



 

なんか、年々重いものが(服もバッグも)持てない体になってきてる(笑)



 

でもADMJには素敵なバッグがたくさんあるので、



 

うまく付き合っていけたらと思っています♡♡♡