6月に年に一回の会社の”健康診断”がありました。

 

 

 

基本の検査のほかに、

 

 

 

今回はオプションで”乳がん検診”と”子宮がん検診”もやりました。

 

 

 

市が補助券を出してくれてますが、本当に助かりますね!!

 

 

 

乳がん検診で初めて”マンモグラフィー”をしたのですが、

 

 

 

まぁなんというか、噂通りすごくて、毎年はやりたくないなって思いました(笑)

 

 

 

事前に検査が痛いと聞いていたのですが、

 

 

 

注射のようなチクっとする痛みではなく、ぎりぎり挟まれる鈍痛でした。

 

 

 

右胸と左胸で痛み具合が違ったのが驚きでしたね。

 

 

 

それ以外にも驚いたのが、

 

 

 

検査してくれた看護師さんがものすごく冷静で、

 

 

 

「わたしマンモグラフィー初めてなのでちょっと不安なんです(汗)」

 

 

 

と弱音を言っても、顔色一つ変えなかったのも驚きでした(笑)、

 

 

 

なのでもう何も言うまいと、ただただされるがままに耐えました(苦笑)

 

 

 

今後はエコーが優しくていいな、と思ったのですが、

 

 

 

「●●さんの胸は水分が少なめなのでマンモグラフィーが適しています」

 

 

 

「綺麗にハッキリ写っていましたから」

 

 

 

と帰り際に言われ、

 

 

 

「あ、はい。そうですか(苦笑)」と答えた私です。

 

 

 

なかなかの苦行ですが、

 

 

 

病気を見逃すリスクを考えたら頑張って受けないといけないですね。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

ついにサンダルの季節がやってきましたが、



 

春先にコチラのスニーカーを購入しておりましたので、

 

 

 

本日はそのお話しを。

 

 

 

 


 

『フィンコンフォート パンチングスニーカー(ホワイト×シルバー)』



 

緑井ラクアの快足屋で購入しました。

 

 
 
 


 

フィンコンフォートの新作が出るたび、



 

一足、また一足と買っていたら、



 

10年ほど靴を買わなくてもいいぐらいの数が揃っちゃいました(笑)



 

でも、服ほどではないけれど靴もトレンドというか、



 

新しい風が欲しくなるというか、



 

新作が出る時期になるとソワソワしちゃうのです。



 

で、それが好みじゃない色柄だったらホッとするっていうね(苦笑)



 

今回お持ち帰りした靴は、



 

私が大好きな”ホワイト×シルバー”のカラーコンビです。

 

 

 

 


 

冬によくはいている靴も”ホワイト×シルバー”なのですが、



 

これはレザーにパンチングの穴が開いているので、

 

 

 

 


 

秋冬よりかは春夏なのかな。



 

でも夏はサンダル履くので、まぁ春って感じですか☆



 

白は汚れるのが宿命ですけど、



 

何ものにも代えがたい清々しさと爽やかさがありますね。



 

そういえば、何年か前ですが、



 

実母が愛用していたフィンコンフォートの白スニーカーが、



 

さすがに黒ずんできたので、



 

意を決してクリーニング?補修?に出したんですよ。



 

買ったお店に持って行ってお願いしたので、特に心配していなかったのですが、



 

仕上がってきた靴を見て母は一瞬怯みました。



 

なんかね、、、確かに明るい白になってるんだけど、

 

 

 

まるで白いペンキを塗ったみたいに。。。妙にテカテカしてる??



 

もとの色となんか違う。。。

 

 

 

ハッキリ言ってこれはアカンって感じだったそう。



 

違和感は色だけではありませんでした。



 

靴の履き心地も変わってしまった、と母は言います。



 

なんか前より革が固くなった。履いてると足が痛い、と。



 

明確な原因は特定出来なかったけど、



 

私はレザーの上から色を塗装したせいで、



 

革が固くなっちゃったんじゃないかと思ってます。



 

擦れた角を少しだけ、部分的にちょっとだけ、なら

 

 

 

ここまでの違和感はなかったのかもしれないけど、



 

前面にってなるとやっぱり違和感に繋がってしまうんでしょうね。



 

私も白い靴がかなり汚れたらクリーニングをお願いしようと思っていましたが、



 

やめておこうと思いました。



 

愛着ある物が古くなったり傷んできたら補修して、

 

 

 

新品のごとく蘇らせることは素敵なことですが、



 

今まで通り使いやすいままでなくては、

 

 

 

お金と時間をかけてお店にお願いする意味がないですよね。



 

とてもいい勉強になりました!!!!

 

 

 

 

 

 

今回の靴は新品なのでクリーニングする必要はないのですけども、

 

 

 

先の未来を考える機会になればと思ってお伝えしました♡


 

 

話が脱線してしまい失礼いたしました(汗)