2020年1月にコロナが世の中に出現して、



 

大人数勢での食事がNGになってから早4年。



 

去年ついに会社の忘年会が復活しました。



 

ぶっちゃけ会社の同僚達との食事なんてどうでも良かったので、



 

コロナを理由に消滅したことは渡りに船と思って、



 

この数年間はとても穏やかな年末を過ごしていました。



 

もう、忘年会とか新年会とか社員旅行とか、全部やめちゃえばいいのにね(笑)



 

どれも家族や仲良しの友達としたほうが、絶対楽しいもの。



 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 

さて忘年会の何が嫌って、



 

他人の集まりだから、話しが合わないし、

 

 

 

自分の好きなものを好きなタイミングで食べられないし、



 

リラックスして心から楽しめないところ。



 

あと、いまは令和だというのに、



 

女性社員がお店での注文や配膳を、取り仕切らないといけなかったり、



 

最後のお店へのお会計や帰りのタクシーの手配を任されたり、


 

 

あからさまなセクハラはないものの、



 

酒臭い男性社員のしょーもないトークに、



 

愛想笑いを浮かべて、

 

 

 

聞いとかないといけないのが本当にマジで嫌。



 

そこでもし私が余計な口出しをしようものなら、



 

45のおばさんが面倒くさいこと言ってるぞって、



 

見られるのがオチなんですよ。



 

お前のほうがジジイだろうが!と言ってやりたいですが、それも言えずひたすら我慢。

 


 

私も20代のお姉ちゃんじゃないのでね。



 

流しますよ。多少のことは見ないふり出来ます。



 

ただ、頭の中で相当毒づいてますけどね。顔には出さないだけで。



 

それが出来るのが大人ってやつなんでしょうよ。



 

私が忘年会に行っている間、子供たちは実母が見ていてくれました。



 

仕事で忙しい夫にはお願いできなかったのでね。。。(溜息)



 

子供が赤ちゃんの頃は断ったり、早く帰らせてもらったり出来たけど、もう難しいね。



 

これは忘年会という名の接待仕事。



 

そう割り切って黙々と業務をこなしてましたよ。



 

お店は焼き鳥屋だったので、炭火独特の匂いがするので、



 

お気に入りの服や、バッグで行ったら、あとあとえらいことや、、、と思って、



 

まるっと洗濯できる衣類と、細かいことを気にしないでいいバッグを持って行きました。



 

そのバッグがコチラです。

 

 

 

 

 

 

『レイジースーザン バッグinバッグ カモフラ(ブラック)』

 

 

 

 

 

 

バッグには取り外しが出来るショルダーベルトが付いていて、

 

 

 
 
 
 
手前側と、
 
 
 
 
 
 
後側に、マグネット付きのポケットが付いています。
 
 
 
 
 
 
ファスナーを開けると、
 
 
 
 
 
 
奥側にファスナー付きポケット、
 
 
 
 
 
 
手前側にフリーポケット。
 
 

 

バッグインバッグとありますが、ハンドル付きで、

 

 

 

 

 

 

オーガナイザーパースがちゃんと入る大きさ。



 

ショルダーベルトが付いているから両手があくし、

 

 

 

ハンドルを持てば”ミニトートバッグ”にもなる。



 

お店へ支払いするための現金や、



 

送迎タクシーの運転手から、到着の電話を受けるためのスマホがすぐ出せるよう、



 

このバッグ(バッグinバッグ)を肌身離さず持っていました。



 

ハンドル(持ち手)があることで、



 

中身を確認する際や、持ち出しの時の動作が超スムーズなのよね。

 

 

 

 

 

 

黒のカモフラ柄が大人っぽくて良いですね♡

 
 

 

このバッグはもっと活躍の場が広がるかも!と、期待させてくれるアイテムでした♡