秋も中盤に突入したところでしょうか。
 
 
 
さすがに夜寝る際のパジャマは、    半袖×ハーフパンツから、     長袖×ロングパンツに、    替えました。   
 
 
 
だって夜と朝が寒いんだもの。    
 
 
 
昼間との気温差が、    恐ろしいほど開いてきています。     皆さん、体調管理にお気をつけを!
 
 
 
なんて言いながら、    私の体調がおかしくなっております。
 
 
 
風邪をひいたですとか、    熱が出たですとか、    そういうことではないのですが、     
 
 
 
こんな症状が。。。
 
 
 
(右腕)
 
(左腕)
 
 
生々しいお写真で申し訳ない。    
 
 
 
嫌!   見たくない!!    という方は、    サラッとスルーしていただいて。
 
 
 
始まりは突然に、   ”両耳のかぶれ”    から始まりました。
 
 
 
皮膚科に行って塗り薬をもらい、    三日経ったらすっかり良くなったのですが、    
 
 
 
その二日後ぐらいから     首の後ろと胸のデコルテあたりに発疹が現れ、    それと同時に   ”両腕にも広範囲に湿疹”    が出ました。
 
 
 
もう痒いのなんのって!!     お風呂上りは特に地獄です。
 
 
 
体が温もると痒みが増す、    というのは皮膚トラブルのあるあるだそうで、    
 
 
 
痒くてなかなか寝付けない上に、    やっと寝ついたあとも、    寝ながらボリボリ掻いている模様。
 
 
 
再診しようと思った矢先、    かかりつけの皮膚科が学会で二日間休診だった時は、    殺意すら覚えましたけど(笑)
 
 
 
今はお薬が効いているのか、    痒みはすっかりおさまり、    あとは写真の赤みが引くのを     今か今かと待っているところです。
 
 
 
腕を見る人見る人が  ”ギョッ”   って顔をするんですよね(笑)    
 
 
 
見ちゃいけないもの見てしまった、     みたいな顔で。
 
 
 
わざわざ説明するもんでもないし、    長袖の季節になってて良かったー、   と思うんですけど、
 
 
 
気軽に袖まくり出来ないのが密かにストレスです。     
 
 
 
こんな症状が体に出るのは、    今回が初めて。    41年間で初めて。
 
 
 
なんでしょうかね。     季節の変わり目だからか、    41歳になったからか(笑)    自分の体がよくわからない。
  
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 
前置きが、    体の不調の話で申し訳ありません。
 
 
 
話は変わりまして。
 
 
 
ところで皆さんにお聞きしたいのですが、
 
 
 
寒くなってから履くのは     タイツですか?     靴下ですか?
 
 
 
私は 【靴下】 です。
 
 
 
昔はタイツを履いていましたが、     今はもう考えられません。    無理です。
 
 
 
そう思ってしまうのは、     ショーツの上に履くガードル(補正下着)の、     存在が大きいです。
 
 
 
私は20代の頃から母の影響で、     ショーツの上にガードルを履いて、     生活しています。
 
 
 
その年代で     補正下着を着ている人は皆無でしたが、     私にとっては自然なことでした。    
 
 
 
でも彼氏なんかが出来た頃から、    補正下着を着ることが恥ずかしくて、    避けるようになったのです。
 
 
 
20代はそんな感じで過ぎ去り、    30代に入って徐々にガードルとの関係性は復活!     
 
 
 
お肌の曲がり角と共に、    婦人特有の、    体に変化が起きてきたころです(笑) 
 
 
 
41歳の今は     ガードルがない生活は      考えられません。    
 
 
 
履かないと     スースーして落ち着きませんし、     ヒップのラインも自信が持てません(笑)
 
 
 
でも①ショーツの上に②ガードルを履いて、    ③タイツを重ね履きして、     最後に④ワイドパンツを履きますと、     なんと4重苦!!         
 
 
 
下半身が窮屈だし、    肌が乾燥するし、    トイレの度に上げ下ろすのが面倒くさくて、    地味にストレスなのです!!
 
 
 
昔はこんなこと、     微塵も感じなかったなぁ~。。。    当たり前にやってたのに。   
 
 
 
年々ちょっとしたことで、    肌トラブルを起こしたり、     気分が上がった下がったり、    繊細になってる気がします。  
 
 
 
靴問題もそうですが、     若い頃は勢いでなんでもいけたのに、     なんとも我儘な体になったなぁ~と。
 
 
 
でもそれは  ”いたしかたないこと”  だと思うのです。    
 
 
 
体もお肌も精神も、    年齢と共にいろんな揺らぎを経験して、    受け入れて乗り越えて行くしかない。
 
 
 
「今の私は何が欲しい?   何があったら快適に暮らせる?」
 
 
 
そうやって丁寧に体と心の声を聞いてあげること。    寄り添ってあげることが大事なんだなぁって。
 
 
 
昔が良かった、とか。     昔に戻りたい、     なんて言うつもりはありません。
 
 
 
年齢を重ねることを      止めることは出来ません。    みな平等に歳をとるのです。
 
 
 
若い頃は    お金も時間も上手に使えていなかったし、    自分とじっくり向き合うこともありませんでした。
 
 
 
今の方が自分のことが大好きだし、    いろんな意味で、    丁寧に生きられている気がするのです。
 
 
 
。。。。。。。
 
 
 
ありゃ。
 
 
 
靴下の話をするつもりが、    壮大な語りになってしまいました(汗)
 
 
 
秋冬の間、    私の足を温めて包んでくれるのは、    やっぱりこれ☆
 
 
 
 
 
 
 
『ソックウェル ロング靴下』
 
 
 
こちらの靴下にお世話になって、   そろそろ3年目でしょうか。
 
 
 
私が信頼のおける靴のお店  【快足屋】  で売っています。     (※ネットshopからも買えます。)
 
 
 
もうこの靴下が好きすぎて好きすぎて、    まったく他の靴下が履けなくなりました(笑)
 
 
 
天然素材の    中圧力(15~20mmHg)の着圧ソックスは、    浮腫みも防止してくれて、    夕方の足の疲れが全然違う!!
 
 
 
海外製の靴下だからか     ちょっと柄は派手ですが、    
 
 
 
ズボンと靴の隙間から     チラッと見えるぐらいですので、     そこまで気になりません。
 
 
 
大好きだったアーガイル柄(ブラック)が、    去年販売終了になってしまったので、    今年はストライプ柄(ブラック)を購入です。
 
 
 
 
 
 
ストライプが虹のようにカラフルですが、    ブラックがベースになっているので、     意外と合わせやすいの。
 
 
 
ソックウェルのロングソックスと、    ガードルパンツがあれば、    寒さなんてへっちゃらです♡
 
 
 
2年間実証済みよ♪♪