ここ最近、過去20年の中で1番忙しいんじゃないか?という毎日を過ごしておりますネガティブ


子育ての方が気を張らなくていいので、ラクに思えるくらい赤ちゃんぴえん


でもこの年になっても色々声がかかり、好きな仕事できるのはひとえに英語力のおかげだな、と実感ウインク


さて先日、


「将来ここに住むことに決めた。」


と交換留学中の娘よりLINE









シドニーより車で2時間🚗 

将来、ぜひ住んでいただきたいわ照れ

帰国まであと約2か月💨

英語力はどれだけ上がったかわからないけど…

PCスキル(ノート使わない)や人前でのプレゼンスキルがめきめき上がった模様。

そして

「🇦🇺は宿題も少ないし、学校以外であまり勉強しないから時間ある。だからお手伝いたくさんするし家族との時間がやたら多い。」

と考察する娘。

(さらに「大して勉強せずに大学行って、給料は日本の2倍とかズルい。」とw)

日本しか知らなかったら、それが当たり前だったけど世界の真実を知ってしまったようです真顔

———

打って変わって、先日の社内パーティーにて。

台湾と韓国の同僚曰く

「日本は家族との触れ合いが多くね?公園とかそこらじゅう家族連れだらけだ。」

特に韓国男子は日本に来て家族連れの姿をたくさん見るようになり、一気に結婚したくなったらしいおねがい

(韓国は結婚率も出生率も日本より下)

「日本の高校生は家に何時に帰る?」

と聞かれ、

「部活や塾で9、10時かな?」

と答えると

「韓国では高校が11時まで、その後塾に行って帰宅は2時だよ。」


「え、マジ?!オエー

台湾もそこまではないけど、日本よりは勉強させられるらしい。

学校教育と家族関係の深さについて考えさせられた今日この頃キョロキョロ

実は学校教育を変えることでもっと家族関係が密になり、出生率があがるのかも??にっこり

(そして、その肉食韓国人エンジニアに女性を紹介する担当を任された私チュー