2023年1月に入学したスコットランドの大学院も4モジュールが終わり、残すところあと4モジュール(うち1つは終了、結果はまだ)となりました。


いよいよ、修論が現実的になってきた…


入学当初、学費を一括で払うつもりが


「誰も一括なんかで払わないわよ〜!3回とかにしたら?」


と、言われるがままに3回払いに。


あれよあれよ、と言う間に英ポンドが高騰


160円→170円→189


学費が約1万ポンドだったので、もうね30万違うガーン


あと一年猶予はありましたが、心臓に悪いのでさっさと払いました!


今、191円びっくり


イギリス旅行またできるのか心配…ショボーン


授業の受け方やレポート、エッセイの書き方もだいぶ慣れてきて、いい点を取ると言うより、いかに落とさないか…に注力してるダメダメ学生です笑い泣き


フルタイム、しかも新しい業務増えて出張も増えたし…割り切るしかない…と言い訳汗うさぎ


今のEnglish Medium Instruction (英語での授業教授法)も新しいモジュールらしく、まだ未開の科目で楽しいですが、これが終わると長い長い夏休み🌻


そして秋にはいよいよ待ちに待ってた


第二言語習得学(SLA)!


今から楽しみ目がハート


と、同時にドーンと修論が現実的になりそうです大泣き