この前の台風で海からの
潮風が非常に強かったため、
我が家の植物達は一瞬にして、
塩害で葉っぱが焼けてしおれてしまいました。。。

葉山や三崎の方の山々も、畑も、
家の木や植物も、雑草でさえも
皆一瞬にして痛々しい状態に・・・

仕方ない・・・と肩を落としながら
植物の手入れをしたのですが、
あれから2週間。

葉が全てしおれてしまった葡萄の木から、
新芽が!

MIE's MIKAI WORLD★

この葡萄の木は、7年前に勝沼のグレイスワイナリーの船橋さんに、
畑で落ちている木切れを頂き、それを水につけて根を出すところから
育てた大切な大切なもの。

まだ実はつけないものの、7年も連れ添った大事な木なのです。

きっと大丈夫また来年には!と
思っていたのですが、その前に新芽を出してくれて感激!

「しっかり生きてるからね。」と
アピールしてくれているかのようでした。

強い生命力。

困難なことがあっても耐え、
芯を強く持って、
また新たな芽を出していく。

大切なことを教えてくれたような気がします。