気仙沼の漁港で、大きな大きな変化がありました。

4月に行った時にメインの道路に
打ち上がってしまっていた大型船。
MIE's MIKAI WORLD★


この大型船をも簡単に陸に上げてしまう
大津波の威力を感じました。
MIE's MIKAI WORLD★

しかし、今回行った時その大型船の姿が無くなり、
道が通過できるように!

お話を聴くと、前日にこの379トンの大型船は、
大型クレーンよって、海面に無事着水されたのだそう。
大きな損傷もなく、修理をして再び遠洋マグロ漁に使用されるそうです!

この大型船がなくなったことによって、
前回は通行止めだったメインの道も通行できるようになり、
復興のスピードを速めてくれることと思います。

また、前回港には船がなかったのですが・・・・
MIE's MIKAI WORLD★


今回は、沖に避難させていた船が戻ってきていました!
MIE's MIKAI WORLD★


気仙沼は、震災の日の夜に火事で、
火の海になってしまったために燃えた船の姿も。
MIE's MIKAI WORLD★


まだまだ漁船の数が足りないそうなのですが、
港に漁船が集まっている姿を見て、
6月のカツオ漁から再びとおっしゃっていたその目標へ
着実に近づいていることを感じました。