3年ほど前に
お気に入りを見つけて
毎日のように持ち歩いていた
トートバッグ。




トートバッグというより

手提げ袋。


手提げ袋というより

エコバッグ(笑)。




でもね、

布製なので洗えるし軽いし

色もすきな感じだし、

なーんか、もう…

どこへ行くにも連れて歩いてました。



そうして案の定、

色褪せるし

糸はほつれて…

ちいさく穴も空いた。


無理もあるまい。


そう、たしか2000円くらいだったよ。


もう同じものは売ってないし、

さて、どうしよう。


次の相棒を探しています。


使いたいのは主に通勤。


入れるものは

手帳、お財布、本、ハンドタオル、

ハンドクリームやら

バンドエイドを入れたポーチ、

お弁当、エコバッグ。



あとはシンプルすぎる私の身なりの

アクセントになればいいな。




と、思いついたのは

江面旨美(えづらよしみ)さんのバッグ。














https://www.iog.co.jp/tokusyu/ezura2016/02.html



いやはや、すてきよね〜。

でもこれ、
手に入れるのは難しい「作品」?


江面さんのバッグのレシピ本は
図書館で借りたことがあります。

作る???

どうする???

厚手の帆布やレザーは
うちのミシンじゃ縫えないから
扱いやすい布で作ってみようかな?

いやいや、私、ハンドメイドは
途中で放り投げちゃうの不安

これまでだって、
材料を揃えて終わったものや
作りかけのものが、たくさん…悲しい



んー。

でも湧いてくるイメージ。

薄手のコーデュロイを
裏表で使うのはどう?
内側、ほこり天国になりそう(笑)。

うちに眠っているスナップボタンを
たくさん縫い付けたバッグは?





…違うよなーあせる



と、旅をスタートさせたわけです。


相棒を探す旅(笑)。



みなさんの相棒はどんな感じ?

何が入っていますか?



次の投稿は

バッグのなかみ、のお話にしようかな。






mieru