昨日は学期末の個別面談でした。

すなわち1学期の成績をいただく日。

それから、担任の先生との
家庭訪問以来の
再会の場でもあります。

先生、久しぶり。
調子はどう?

差し向かいは、一瞬、
先生と保護者、から、違うところへ 
気持ちを運ぶ。


決められた時間の中での面談。
担任の先生と話すことで見えてくる
我が子の姿。
惚れなおしたり、あら?と
思ったり。

掲示物や本棚の中なんかの
教室の様子や展示してある
図工や書道の作品も見たいな…。 

お話を終えて、ぐるりと教室を
眺めます。

そんな様子に気づいた
娘の担任の先生は図工の作品を
いくつか紹介してくれたりして。
我が子の作品はもちろん
他のお子さんの作品にも
興味があるので、これは嬉しかった。





{F755D31B-0F16-4738-999F-63544AB0C4BE:01}



うちの学校、成績表に
名前がついています。

その名も「伸びゆく子」。




1学期、お疲れさま!
どんどん伸びろ、子ども達。




と、見上げる空は夏の色。




明後日から夏休みが始まります。









mieru