こんにちは(^o^)丿

 

気がつけば、お盆ですね(*'▽')

みなさん、いぃお盆してますかー( ̄▽ ̄)

 

『おぃ、こころブロガー!最近 とんと更新がなかったが、まさかまた現実逃避でもしてるんじゃないだろうな!(;一_一)』(マニアな読者さま)

 

と、初っ端から手厳しい声をいただいていますが、

 

みなさま、ご安心ください(^-^

 

こころブロガーは今、エーゲ海でバカンス中です( ̄▽ ̄)

 

みなさま、日本の天候はいかがですかぁ(*'▽')

 

ま、毎回ドバイも飽きたし、今回はニューカレドニアあたりにしようと思ったのですが、いかんせん、どこぞの恐い国がグァムに向けてロケット花火を打ち上げるとかなんとか言ってたので、

 

その花火が絶対届かないだろう地中海で夏季休暇を満喫して…い…ま…

 

 

 

 

…せん(_△_;〃(笑)

 

 

さて、

 

台風が過ぎてから、なんか若干涼しくなった気がしますが、それでも蒸し暑い日が続いています(*_*;

 

みなさま、体調崩されてませんか(^-^;

 

ニュースも、街中も、すっかりお盆な雰囲気ですが、

 

私たちは平常通り

 

東奔西走ε=(o- -)o

 

でも、意外に<お盆も仕事>という方、職種は多いんですよね(;'∀')

 

先ほども、自動車教習所のクルマ(練習車)が走っていて驚きました(◎_◎)

 

<車校さんはお盆は休み>と勝手に思い込んでいたように、

 

おそらく他のいろんな職種の方々も、実はお盆もお仕事をなさってるかもしれませんね(゚ー゚;

 

まずスーパーやショッピングセンターなどのサービス業の方は休めないでしょう(*゚・゚)

 

それに、TV、ラジオ、新聞なんかのマスメディア関係のみなさま、

 

そして、警察、消防などの公務員のみなさま、

 

銀行も通常営業

 

んー、

 

と、改めて考えてみると、やっぱりたくさんの方々がお盆も仕事なさってますよねぇ(´Д`;)

最近は病院もお盆期間やってます(^-^

 

じゃ逆に、お盆を休める(休む)職種はというと…σ( ̄、 ̄=)

 

製造業と、その関連職種になりますかね

 

あ、営業職さんもお休みでしょうか(^-^

 

日本の産業構造(少し古いですが)

 

第二次産業(製造業)は3割弱、一方 第三次産業は6割超、

 

ということは、もしかするとお盆休みを取れている人のほうが少ない(゚ー゚*?)

 

 

ちなみに福井県の産業構造は

第二次産業の割合は全国平均よりも上

 

お盆休暇をとれている割合も平均以上かもしれませんね( ̄▽ ̄)

 

 

って、そもそも、お盆休みってなんなんでしょう(;'∀')

 

お盆には<先祖を供養する>という趣旨があるところからみると、仏教(宗教)がベースにあ

るのは分かります。

 

先祖供養する ≒ 親戚が集まる

 

郷里を離れて勤めに出ている、もしくは嫁いでいる人に暇(いとま)を与えて、故郷(実家)に帰してやろう

 

正確ではないかもしれませんが、けっして遠からず、ではないでしょうか(;'∀')

 

交通網が発達していない昔なら、帰郷するためには一週間二週間単位での休みが必要だったと思いますが、

 

今や東京~福井間は4時間弱の時代

 

<お盆の大型連休は帰郷のため>というのは、現代には合わない感じです(^-^;

 

と、このまま突っ走ると昨年の内容と重複し、

「おぼんとどぼん…」(昨年のお盆のブログ)

 

「こころブロガーの呆けもいよいよ本格的になってきたか(;一_一)(マニアな読者さま)

 

というみなさまの心配を全否定するのことが難しくなりますので(笑)

 

ちょっと方向を変えまして(;'∀')

 

今年のお盆休暇は暦に恵まれ、

大企業さんなんかは無理くりしなくて、もまるまる一週間取れる曜日配置

 

お盆休みを満喫している方も少ないかもしれません(*'▽')

 

でも実は…、

 

お盆には<してはいけないこと(禁忌事項)があるのをご存知ですか?

 

①殺生行為

釣りや虫取りなどの直接的な殺生行為はもちろん、肉や魚などの肉食は控え、野菜・植物中心のヘルシーな食事をこころがける。

 

②水辺に近づく

川遊び、海水浴、暑いこの時期の定番レジャーですが、思わぬ水難事故に見舞われると言い伝えられています。

 

③針仕事

昔は血は不浄のモノとされ、この時期出血に繋がるような行為は控える習慣があったようです。

 

これらが、お盆三大NG事項、ですが、

 

『海水浴に行って、バーベキューして、浜辺を裸足で歩いてたらケガした…』

 

なんてことをしようものなら、

 

『ほわーぃ! ジャパニーズピーポー!ユーはそれでも日本人かー!』

と、厚切りジェイソンさんに怒られること必至です"/(*▽*(笑)

 

ということで、

 

『こころ』はお盆期間も、

 

こころ静かに東奔西走、職務に励んでいますε=(ノ≧∇≦)ノ

   

 

お盆休みのみなさま、いいお盆をお過ごしください(^o^)丿

 

お盆期間中も日常業務なみなさま、 お仕事ガンバりましょう(*'▽')

 

さぁて、仕事、しごと♪(o-∀-)

 

 

ドバイ…、あ、間違えた"/(*▽*)

 

お盆のエーゲ海からお届けしましたーо(ж>▽<)y ☆(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD