こんにちは~
令和6年4月22日(月)
コンサルで仕事を始める前に大事なことは
なんでしょうか?
今日は美容室にいったときに
改めてそれを感じたので
シェアします
みなさんは商品・サービスを提供する前に
合意をとってますか?
または 従業員とも仕事の到達点で
合意をとっていますか?
商売で 教育でも大事なのは
相互にゴールの合意を取ることです!
スポーツなら相手に勝つ 優勝する
チームの目的は一致しやすいですが
じゃあ どこまで目指すのかだけでも
違ってくるでしょう
人それぞれ違う前提で考えるべき
さて今日は伸びた髪をきろうと
に散髪してきました
最近テレビでも見た
MGという男性ビジネスマン向けの
ヘアサロン
前回ばっさり切ったときが
とても感じが良かったので
リピートしました
什器類がしっかり整備されているので
とてもリラックスできる
待合せ用の部屋に
コーヒーや飲料水があって
ゆったりと過ごせる
シートが革っぽいので
ちょっとリッチな気分を味わえる
設備は結構充実!
受付のシステムは少しタイミングが必要で
先着予約
入室の20分前にメールが届いて
間に合わないとキャンセルされる
だから ダッシュしてギリギリ
数分遅れ
予約が少し早かった・・・
けどセーフ 💛
前回の散髪写真を見させてもらい
それで基本OKし
すぐカットに入る
本記事は新聞や書籍などの中から
娘に対していつか役に立つだろう
との想いで記事を書いています
家賃は月々20~30万円程度するのだろうか
椅子は4席だから
1日7時間×4席の28コマ
美容室の開業費は
結構高そう
日本政策金融公庫では
そんなデータもそろっている
sougyoutebiki_biyou_1510.pdf (jfc.go.jp)
相場が940万円
2014年前だから 今はたぶん1.2~1.3倍として
さらに
設備に力を入れているからさらに1.3倍程度
7年償却として
年間210万円 の償却費かな
2回目をカットして思ったのが
写真を残す利便性
カットして終わったら
30分も経っていない
1回目の接客時間と2回目の接客時間がとても違う
1回目は細かくオーダーを出すけど
今回は前の写真があるから
とても 早い (^^♪
しかも写真があるから
事前に合意した内容でOK
そして
説明するやりとりも省かれる
メチャクチャ回転率早いし
満足度も高い
これは 顧客だけのためでもなく
運営の仕組みなんだと
納得した
この事前合意は仕事だけではなく
色々なところで大切 だ!
ちなみに 妻に明日のお願いを急に言ったので
プチ怒られた私です・・・( ゚Д゚) すまんかった
事前合意はちゃんととりましょう 😆