毎日ブログ【191日目】
こんにちは~

令和6年4月17日(水) 

今日はゆるく
ちょっとした生活の疑問について考えてみた

お風呂に入ったときに
天井をみたら
黒い点が ちらちらと・・・・

カビ~ ( ゚Д゚)
引っ越して1年経ってないけど
たまに お風呂を娘が入らずに寝てしまい

そのまま忘れて蒸気が溜まっていることもある

疑問に思ったのは
浴室のドアを閉めて
換気した方がよいのか?

それとも 開けて換気した方がよいのか

ドアを開けた方が
湯気とかが洗面所側に
抜けて 換気が早く済みそうだ

一方で換気扇を回している場合は
浴室の蒸気を外にだすよりも

洗面所側の空気が入ってきて
そのまま換気扇に吸われてしまうので
蒸気を逃せない気もする

ドアを閉めた場合は

ドアの↓にある
小さな窓から空気が入るだけで

何か苦しそうな気もする

本記事は新聞や書籍などの中から
娘に対していつか役に立つだろう
との想いで記事を書いています

知的好奇心を上げるために
こんな生活のちょっとした疑問について

考えることが 頭のトレーニングには
良いらしい (*^。^*)


さて ドアを開けるか 閉めるか
これによって大きな差がでてくるかもしれない

ネットで調べる前に 根拠はないけど
ドアを閉める方が換気の効率が良いのでは

そう調べてみたら

正解は・・・・


閉めるでした!


ふとした生活の疑問点を
当たり前のものとしているよりも
調べてみのも良いかもしれない

LEDの蛍光灯の電気代はいくらなのか?
スーツやワイシャツをクリーニングに出すと
生地が傷むからやめた方がよいのか?

黄砂が続く中で それでもこまめに水洗いした方がよいのか?
レタスのヘタに爪楊枝を刺すと長持ちするのはなぜか?

生活の中での疑問を持つことも
ビジネスにつながってくる