毎日ブログ【186日目】

こんにちは~
 

令和6年4月11日(木)

 

色んな補助金があるものだ

手掛けている補助金は

 

ものづくり補助金や再構築補助金などが多くて

中小企業基盤整備機構(いわゆる 中機構)だが

経済産業省管轄になる

 

助成金は 厚生労働省管轄で

社労士が手続きをすることが多い

 

今回相談があったのが

 

『地域観光新発見事業』と

『特別な体験の提供などによるインバウンド消費の拡大・質向上推進事業』

 

きいたことがない

 

調べたら観光庁から出している

今のインバウンド需要やオーバーツーリズムの

解消を目的としたような補助金

 

まず 地域観光新発見事業は内容(公募要領)が薄い

申請する内容も 結構少ない

 

その割に補助金が手厚く

最大1250万円で 補助率1/2

しかも 400万円まで定額となっていた

 

定額は全額が補助金ででるということ

普通補助率1/2なら 200万円 投資したら半分返ってくる

 

2/3 か 1/2 が多いのだけど

定額補助は数百万円の規模ではない

 

もう一つの長いタイトルのインバウンド消費はもっとすごい

定額補助が1,500万円

 

ただし どちらもそれなりの規模を

投資しないといけないが

 

250万円の持ち出しで1500万円の投資が可能って

中々ないぞ!

 

本記事は新聞や書籍などの中から

娘に対していつか役に立つだろう

との想いで記事を書いています

 

相談者の知り合いは

採択実績があるようで

 

通り易いっていう話だが・・・

 

市町村の同意書が必要だったり

3000名以上のイベント規模を

計画するなど

 

かなり大掛かりな補助金だけど

地方に観光の目玉を作るのは

とてもおもしろそう

 

1件目は来週締め切りで

2件目は再来週締め切り

 

もっと早かったら面白かったかなと

感じてます

 

 

本当に補助金探すのは大変だ!