毎日ブログ【180日目】

こんにちは~
 

令和6年4月5日(木)

 

今日は 10年振りに

昔の上司とご飯を食べました

 

私が上海に赴任したときの上司で

なんせ 右も左も分からず

 

いきなり今までと違って

大きな権限(予算 部下)を付けられたけど

 

なんせ能力も知識も乏しいので

何度もお叱りを受けた

 

人間的に大きいのと

やはり魅力的な人なので

 

最も尊敬する上司でしたね

 

本記事は新聞や書籍などの中から

娘に対していつか役に立つだろう

との想いで記事を書いています

 

最近のチャレンジはトライアスロン一択なのですが

上司に話したら

 

実は23歳のときに

テレビで山本光宏さんが

壮絶な事故に会われて

 

頸椎・胸椎などを多重骨折し

絶対安静5週間のあとから

 

驚異的な回復をして

 

1年後に復帰するエピソードを見て

3回ぐらい出たとのこと

 

こだわりがすごく

チャリはこれが良い!と

 

PINARELLO (ピナレロ)をお勧めしたり

靴や鞄はこれが良いと

 

自分なりのこだわりが強い

 

色々な昔話もそうだし

特に靴磨きについて

 

話もした

 

革靴は大事にしていたら

10年は余裕でもつし

ソールも簡単に貼り換えられる

 

そして

 

靴磨きがとても好きだそうで

 

とてもぴかぴかな靴をを写真で見せてくれた

 

やっぱり拘りがある人の

話は魅力的だ

 

モノであれ 作法であれ あり方であれ

拘りとは 水準のことだから

 

その水準や基準が高いのだ

 

10歳年が離れているから

 

丁度良い目標ができた

 

追い越してよりカッコ良い大人になる