毎日ブログ【172日目】

こんにちは~
 

令和6年3月28日(木)

 

今日は補助金の相談を受けたので

僕の考えをシェアしたいと思います

 

個人事業で健康系のセミナー講師をしている方ですが

宣伝広告に使える補助金はないかと

いう相談でした

 

宣伝広告は毎年募集している

小規模事業者持続化補助金があり

補助率2/3 補助金額50万円が

 

メジャーですね

 

ネットで検索したらすぐでてくると思います

 

補助率2/3 というのは分かりにくいから

税抜で75万円の投資をすると

50万円の補助金が

 

あとから下りるイメージで

ざっくりと10カ月~1年位の

イメージとなります

 

本記事は新聞や書籍などの中から

娘に対していつか役に立つだろう

との想いで記事を書いています

 

申請したい内容は

SNSの代行費用で年間60万円ぐらい

かかっているらしい

 

もちろん 普段使っているお金に補助金を

当てることは悪くない

 

 

何か1-1=0 をしているみたいで

面白くないと思う

 

何か1回限りで使うにはもったいない

一度通ったら しばらく申請できないから

 

アドバイスとしては

少しで良いから今までやったことがない新しいこと

あるいは 本当にやりたいことを

 

やるべきだと助言しました

 

なぜかというと 同じことをやっていても

結局結果は変わらない

 

でも新しいことにはリスクが伴うから

普段はとてもできない

 

補助金を使って1/2や2/3がでるということは

それだけリスクを減らせるということ

 

例えば30万円をテストして

仮に失敗したとしても

補助金で20万円カバーできたら

 

痛みは少ない

 

もちろん失敗はしない方がよいけど

100%投資対効果があるならば

自分の金でさっさとやった方が良い

 

ある程度のリスクがあるし

失敗を恐れてやらないよりも

 

リスクを下げて新しいことを少し取り組むだけでも

それが経験になる

 

宣伝広告や商品開発

長く使う設備投資系は

 

補助金に向いていると思う

 

前者はリスクを減らせるし

後者は長期的につかうものを

早く導入することで

 

利益を早く・長く実現することができるからね

 

さあ 明日で役もおわり

最後の定例会も気合をいれていこう!