毎日ブログ【163日目】

こんにちは~
 

令和6年3月19日(火)

 

今日は 体調も復活してきたので

朝ランニングをしてきました

 

記録を見ると5.3㎞

 

そして ついにトライアスロンに申込みました

伊勢志摩・里海トライアスロン大会の公式サイト (shima-tri.com)

あ~ これでついに目標達成に向けて

より自分を追い込むことになる

 

参加経験者によると 集団でスタートするから

初っ端に蹴られ殴られて

まずパニックになるらしい

 

 

楽しくもあり 不安もあるな

まだそんなに泳げないからね

 

まだあまり距離が泳げないんだよね

 

一番の理由は練習不足と

うつ伏せでぷかーっと浮かないんだよね

 

足が沈んでしまう

 

これがなかなか分からない

友達にもどんな感じか聞いてみるけど

中々分からない

 

本記事は新聞や書籍などの中から

娘に対していつか役に立つだろう

との想いで記事を書いています

 

なぜ浮くんだろう

 

確か筋肉は重くて 脂肪は軽いはずだから

浮きやすいはずなのにね

 

浮かないんだよね

 

人間の身体は確か8~9割近くが水のはずで

あとは 骨やたんぱく質

 

浮くとしたら 肺の空気で浮くし

肺は身体の上にあるから

足は沈む

 

クロールをしているときに

足が沈む状態になると

 

水の抵抗を身体全体で受けてしまうため

スピードも出ないし

 

どんどん体力が削られて

姿勢が崩れるから

 

どんどん前に進まずに

溺れた感じになる

 

泳ぎがうまい人は25mプールを

7~8回水をかいたら進むけれど

 

僕は15回ぐらいかいてやっと到着するんだよね

 

残り3カ月半で泳げるようになるんだろうか

中々チャレンジなことになってきた

 

といっても 申し込んだ以上は完走し

みんなで祝いたいものだ

 

練習する回数を増やしつつ

毎回2.5㎞ずつ泳ぐようにチャレンジしていこう

 

25mプールだと 100回か !?

往復で50回

 

途中で10回ぐらいさばを読んでしまいそうな距離

 

でも 運動も仕事も同じように連動しているから

きっと 日本一ハードなハーフマラソンを完走したときのように

達成だね

 

挑戦することに意味がある