毎日ブログ【154日目】
こんにちは~

令和6年3月10日(日) 

今週は大きい展示会で
ミニセミナー講師を行いました

場所は何と
インテックス大阪の展示会
大阪機械加工システム展|2024/3/6〜3/7 インテックス大阪5号館 (g-expo.net)

出展会社数は200近い
ミニセミナーは6回あったのだけど
僕だけ 2回やらせてくれることに

ありがたいことです

さくらの父ちゃんです

本記事は新聞や書籍などの中から
娘に対していつか役に立つだろう
との想いで記事を書いています

セミナーは 短く30分だけど
何度も打合せやリハをして
臨んだよ


もともと 機械系商社が企画した
この年1回の展示会なんだけど

ライバルがいて
同じような企画しても
意味がないからと

新しいことをどうしてもやりたいと
メンバーが企画して実現した!

去年の夏にも一度どんな企画ができるが
色々と話し合ったのだけど

なんと! 

全部下から上げた案が却下されたらしくて
さらに 今までのしがらみというか

とんがった企画をするには
引き算して本当にやりたいことだけを
絞っていくのだけど

上から どんどん 今までの流れのものを足されて
結局いつもと同じようなイベントになってしまって

相当やるせない気持ちになったみたい

それでも

今回リベンジということで
ミニセミナーを企画した

僕の話した内容は

IoTの成功と失敗事例
具体的な内容も盛り込みながら
より上位の なぜシステムやIoTがいるのか

それを説明した内容

全力を出し切った内容だったけど
みんな ふんふんと頷いてくれているのが救いかな

もっと時間配分を見ておけばよかったと反省はしているけど
とてもありがたい案件でした!!

1回目は十数人、2回目は30人近い人が来てくれました!
感謝です

 

後日:アンケートで好評だったと連絡を受けました

ほっと 一息