毎日ブログ【149日目】

こんにちは~
 

令和6年3月5 日(火)

 

ここ最近は 明日のコンサル資料

VSM バリュー・ストリーム・マップと

 

明後日の3~40人向けのセミナー準備で

心がばたばたしております

 

バリュー・ストリーム・マップとは

モノの流れと情報の流れをA3一枚にまとめた図。

顧客の注文から納品まで流れを、視覚化する。

 

これは 昔オランダに行ったときに

オランダ人が工場全体で取り組んだ

工程改善手法で

 

『非常にパワフルなツールだよ』

と教えてくれた

 

工程全体のレイアウト図のようなものだけど

どこで 価値が生まれるのか

どこで 時間がかかっているのか

 

それを表現するツール

 

さくらの父ちゃんです

 

本記事は新聞や書籍などの中から

娘に対していつか役に立つだろう

との想いで記事を書いています

 

さて

 

今日は 未完了タスクを

実際にやってみたので

 

それをシェアします

 

反省点も踏まえてね

 

 

まず10分位で20のリストを作る

自分の場合

 

・トイレットペーパーの棚への補充

・物件の配線工事

・記帳

・飲み会の企画(途中で終わっている) Mさん

・飲み会の企画(途中で終わっている) Mさん

・出張のホテルの予約

・新聞をくくる

・本を読んでまとめ 完了させる

・デスクトップのファイル整理

・今日の新聞を読む

・名刺の記録

・知人への近況連絡

・義父のお金清算

・プリンタ―のインクを持っていく

・手紙を送る 3通

・振込

 

15分をかけて

本の通りに上から順にやっていく

 

トイレットペーパーの補充

小さいことなんだけど

 

毎回トイレ行くごとに

あとどのくらいで補充しようか

 

毎回思っていた

補充は数分で完了 → 楽勝!!

 

次はすぐできないので

予定を決める

 

しかし・・・

 

個人の確定申告の記帳が

結構時間がかかりそうだと

 

ある程度やって断念!!

終わらない

次に進む

 

飲み会の連絡はできたが

その後の調整があって

こちらも時間が少しかかる

 

15分では足りず10分延長

 

ホテル予約OK だが

場所やルートを考えると時間がかかる

新聞もくくった

 

ここで時間切れ

 

所感として

未完了は多いけど

やり始めるとスッキリした感覚になる

 

わずか30分で効果ありそうだ

今日も引き続きやっていこう!