毎日ブログ【147日目】

こんにちは~
 

令和6年3月3日(日)

 

今日は 読んだ本を思考整理するために

ブログを書いてみよう

 

読んだ本はこちら↓

 

降伏論 「できない自分」を受け入れる

隆盛 勇旗

 

そして

今日はひな祭りですねー

手巻き寿司でお祝いをして

 

 

今日は朝ZOOMしてから

二度寝をしてしまって 💦

 

たっぷり休憩が取れたぞ

(自分に〇をつける)

 

さくらの父ちゃんです

 

本記事は新聞や書籍などの中から

娘に対していつか役に立つだろう

との想いで記事を書いています

 

『成功したければ

あきらめろ』

あきらめるのは 自分のエゴや常識のことで

手放すに近い意味

 

本書で 強く言っていることは

 

現在うまくいっているにしろ

うまくいっていないにしろ

 

今の自分はこれまでの数十年の選択の結果であり

今手にしているもの あるいはしていないものの

全責任は全て自分にあるということ

 

祐治郎先生の言葉では 

傲慢で怠惰で自堕落で無知な

アホ社長

 

この書籍では ポンコツ社長と名付けている

 

ポンコツ社長は 手っ取り早く成功したい

 

早く 楽に 何かテクニック的なやり方で

何冊も本を読み ネットを探して

自己啓発オタクのように知識をつめて

 

まず変わらない

 

求めているのは 方法ややり方の

アプリケーションであって

 

肝心のそれを動かすOS(自分)が

古いままでは

 

どれだけアプリが良くても

動きもしない

 

それどころか 次から次へと

アプリを入れれば入れるほど

 

どんどん重くなっていく

(本当にそう!)

 

まず OSをアップデートすること

自分の中にある いわゆるメモリを

消費しているところを開放する

 

第一にやること

すべてを完了させること

 

未完了のものは多くある

やろうと思っていること

気になっていてそのままのやつ

 

ふっと思い出して

今度やらなきゃと思うもの

 

3つに分類すると

 

人・モノ・金

 

人ならば 喧嘩別れしている友達や

疎遠になっている友達など

 

多いのが 今度飲み行こう~

といって そのままのやつ

 

お礼の電話やはがき

 

モノ

排水口の汚れや髪の毛の溜まり(本から)

歯磨き粉やシャンプー ボディソープの残りがわずか

歯磨きのブラシの毛先が開いている

エアコンが数年クリーニングされていない

2年以上着ていない服がしまってある

 

貸し借り

請求書の支払

請求書を引落やカード払いにしていない

 

これを

 

10分でリストを作って

20個ほど書き出す(無理やりでも)

 

それを15分で実行する

 

①    今やる

②    今代理できる業者や人に依頼する

③    いつやるかを決める

④    やらない と決める

 

上から順番に実行していく

③はできるだけ避けて

未完了をどんどんなくしていく

 

わずか30分でどんどん

軽くできるようになる

 

大事なのはまず実行すること