先日、赤ちゃんが亡くなった原因を調べた検査結果が出たので、家族3人で先生のお話しを聞きに行きました。


まず染色体ですが、多いと言われていた21番、13番、18番染色体の異常はみられませんでした。


次に感染症はサイトメガロ、トキソプラズマ、リンゴ病すべて異常なしでした。


次に胎盤ですが、こちらも絨毛羊膜炎、血腫、梗塞はみられませんでした。



そして可能性としてあがったのが


抗リン脂質抗体症候群


でした。


血液検査の結果は、正常範囲内ではありますが、全体的に数値が高いと言われました。

しかし、明らかに数値が異常というわけではないので、この病気が原因とは言い切れないと言われました。



そして、もうひとつ言われたのは、胎児側の異常です。

赤ちゃんの腹壁が裂けていたと言われました。


腹壁破裂


と言うそうです。


しかし、赤ちゃんが小さ過ぎること、死亡した状態でしばらくお腹の中にいたこと、出てきたときに体を擦りながら出てくることなどを踏まえると、どの段階で裂けたのかわからず、判断が難しいと言われました。



赤ちゃん側の異常は何も治療ができないため、抗リン脂質抗体症候群に対する治療をすすめながら、妊活をするように言われました。



3月いっぱいで今の職場をやめて、4月からまた新しい生活が始まります。

妊活はしばらくお休みします。


産婦人科の先生にもそのことを伝えると、笑顔で


「また、戻ってきてね。」


と言ってくださいました。




今まで妊活のこと、流産のこと、職場のこと

様々なことをブログに書いていきました。


妊活をお休みするにあたり、しばらくの間

ベビ待ち、不妊治療ジャンルもお休みしようと

思います。


今まで私のブログを見てくださった方、元気づけてくださった方、本当にありがとうございました。

私と同じように悲しい経験をされた方、今現在妊娠中の方々のことは変わらず応援し続けていきます。

そしてまた、妊活を再開することになりましたら

戻ってきますので、その時はどうぞ温かく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします😌