私には高校時代に3人組で仲がよかった友達がいます。


高校を卒業して、みんなバラバラの地域に住むようになりましたが、社会人になってからも一緒に遊んだり、年に1回は旅行に行ったりしてました。


そして偶然にも、同じ時期に3人揃って結婚し、子どもが産まれました。

子どもが産まれてからも、テレビ電話で近況を話したり、育休中にみんなで集まったりもしました。



そんな友達と、来月1年ぶりに会うことになりました。


そして昨日、そのうちの1人から妊娠報告がありました。


妊娠報告は素直に嬉しかったです。

嬉しいのに涙が出てきます。


私は、妊娠の報告も流産の報告もしていなかったから、普通に妊娠報告があるのは当たり前です。



でも

どうして私の赤ちゃんはいなくなっちゃったんだろう?

もし流産してなかったら、1月初めに安定期に入って、報告する予定だったのにな


お腹も大きくなって、また同い年の子が産まれるね、楽しみだね

って話しができたはずなのに。


ごめんね、赤ちゃん。あなたを責めてるわけじゃないよ。

お腹の中で大きくしてあげられなかった、ママの責任だからね。



火葬をしてから1ヶ月。赤ちゃんのことを思い出しても、ほかの友達に流産した話しをしても泣かなかったのに、抑えていた気持ちが一気に溢れ出してきました。


今度3人で会ったとき、流産のことを伝えて、妊活の相談とかしたいなって思っていました。

でも、こんなめでたい報告があったあとに話すのは、とても優しくていい子だから、絶対に気を遣わせてしまう。 


会うのをとても楽しみにしてたから、会いたいけど、絶対泣いちゃうし、不安と申し訳ない気持ちでいっぱいです。


そして、こうやって自分のことしか考えられない自分が本当に嫌いです。