新年を迎えて、仕事が始まった方もたくさんおられると思います。

私はまさかの産休で、2月中旬が仕事始めあせる

あまり行きたくはないですが凝視


復帰するまでに始めようと思っていることがありますビックリマーク

それは、妊活とダイエット昇天


と言っても、妊活は先生から検査結果が出るまでは止められているので


温活ダイエット


から始めていきたいと思いますヒヨコ


まずは温活について晴れ


私は結構な末端冷え性で、特に大腿部から足先が冷えがちです。足が冷えてると寝入りにくくて、布団に入ってから寝るまで2時間以上かかったり、寝れても眠りが浅くて、朝まで足が冷たいままの時もあります雪の結晶

寝つきがよかったのは、やはりスポーツをしていた学生時代でしょうか?年齢的な部分もあるかもしれませんが爆笑


まずは、実際、今やっていることから口笛


今は基本、外から体を温めることしかできてません凝視

靴下やスリッパを履いたり、足裏にカイロを貼ってみたり🧐

腹巻きパンツ履いたりお腹にカイロを貼ったりもしてます!

カイロを貼ったら貼った部分は温かくなりますが、それ以外の部位が冷たいままです無気力ガーン



具体的な温活方法

​食べ物の工夫

体を芯から温めるのは、体を温める食べ物の摂取を心がけることでしょうか?

体を温める野菜と言えば、根菜ビックリマーク

と思っていたのですが、ネットで調べたところ、大根は体を冷やすんだとか🧐?

どっちなんだ〜凝視

味噌や納豆や醤油など、大豆を発酵させたものは体を温めるとか🤔

ってことで、毎日夕食に味噌汁を作りましょうビックリマーク


以前、友達が作った味噌汁がおいしくて、何を入れてるのか聞いたら、生姜をすって入れてると教えてくれました。


私は豚汁には生姜チューブを絞って入れたんですが、味噌汁には入れたことがなくて衝撃を受けましたびっくり


生姜の皮を剥いて、適当な大きさに切って、一つずつラップで包んで冷凍庫に入れておくと、入れる時にそのままおろし器ですって入れるだけだから便利だよーと。

しかも風邪予防にもなるし、一石二鳥照れ

生姜湯とかも飲めるときに飲もうかな😆


あとは、起床時と寝る前にお白湯を飲むことを心がけようと思います☺️✨




​お風呂

子どもと一緒に入ったら、なかなか半身浴やしっかり浸かるとかは難しいけど、できるかぎりでやっていこうと思いますビックリマーク

でも、お風呂で難しいのは湯冷めと時間帯ガーン


うちは基本、旦那が仕事の日はワンオペなので、子どもと一緒に入って一緒にあがります。


いつも、自分の体をサッと吹いて下着を付けたら、子どもの体を拭いて、クリーム塗って、オムツと服着せてってしてるので、湯冷め真っしぐらです泣くうさぎ


何かいい方法ないかなぁ〜魂が抜ける


とりあえず、靴下やレッグウォーマー、スリッパをフル活用していきますウインク

湯冷めしたあとじゃ意味ないかなぁーとも思いつつ…😂


あとは時間帯昇天

就寝は入浴後1時間から1時間半がベストということなんですが、やっぱりやることがあると難しい😓

18時 ご飯

19時 お風呂

20時半 いっちゃん就寝←一緒に寝る

が一番いいグッド!


でも、片付けやら洗濯やらができない泣

パパがしてくれるけど


洗い物は洗うだけ、お皿を拭いたりキッチン周りの片付けはしない

洗濯物は洗って干すだけ、畳まない

部屋の掃除はしない


と中途半端昇天


だからできれば起きて一緒にしたい

せっかくしてくれるから、何か言ったらバチが当たるので言わないショボーン


体を冷やさない​服装

子どもがいたら、ついつい楽な服装を選んでしまう爆笑

私の場合、ガウチョパンツ・ワイドパンツ・ニットワンピ・ロングスカート・サロペットですかね🧐

でも、結構足がスウスウして冷える🥶

腹巻きタイプの重ね着ショーツを履いていても、お腹や太ももが冷たいです🧊

スキニーとかはキツいとか動きにくいとかっていう理由であまり履きません。

そこで見つけたのがGUのパンツビックリマーク



キリッとしたパンツでキモウタックなので暖かいです😆✨

ちょっと大きめだけどLサイズを買っちゃいましたビックリマーク

使い勝手がよかったら、リピしようと思いますニコニコ


​適度な運動とマッサージ

仕事復帰するまではあまり運動する機会がないので、とりあえず毎日ワンちゃんの散歩に行こうと思いますビックリマーク


あとは、寝る前の柔軟体操ビックリマーク


学生時代、合気道をしていて、体が柔らかくないと受け身を取った時に怪我をしてしまうので、毎日寝る前に柔軟体操をしていました。

長座前屈と開脚前屈と足の指を1本ずつ手で持って回す動作だけです。これを体がほんのりポカポカするまで繰り返します😊

これで毎晩ぐっすり寝て、朝早く起きて勉強する時間ができるようになりました。

これを思い出したので、再びやってみようと思います🤔


あとは最近肌が乾燥気味で、ボディクリームを付けているのですが、ふと、温活になるボディクリームはないのかと思い調べてみましたスター




で、見つけたのがこれです!

ボディクリームというより、マッサージクリームらしいのですが、ダイエット効果もあるらしく口コミもよかったので購入してみましたおねがい


昨日、ちょっと塗ってみたら、塗った部分が火照るように温かくなりましたビックリマーク

どちらかと言うと、代謝をあげてダイエットを促進するためのマッサージクリームですねニコニコ


1時間くらいで火照る感じは終わりましたが、下半身は温まって、0時くらいに寝るまで、ポカポカでした照れ


他にも試したことがあったら、ブログに書いていこうと思います照れ




イベントバナー