子供達を見てると思うんです
【真似】をして学ぶこと。
大人になって、真似をしてきた積み重ねがその人の力量となり、【知恵】となります
学力を言っているわけではなく、日常全てにおいてです
そう考えると、環境って成長に大きな価値をもたらす物ですよね
私が言いたいのはここから
与えられた環境を過ごした自分自身の知識、経験。
それを…【増やすのは自分の向上心】だということ。
私は環境が悪かったから出来が悪いんだ、と過去に押し付ける人もいるでしょう。
それはそこで終わりです。
でも、向上心を持って、自分の未来を夢見ていけば…
少なからず成長し続けると思うんです。
止まるも自分。進むも自分。
そして…もう真似することがなくなったら、自ら新しいことを発掘していかなければいけないと思います。
以前書いた、「真似してるだけじゃ、その人を越すことが出来ない。太陽向いてる陰みたいな存在。」
ってのに繋がると思うんです
一緒に歩いてるようで、実はただくっついて行ってるだけなんだな
周りを光で囲まれたら、消えてしまう…それが陰。
別に、人と違うから立派だとか言ってるんじゃないし…
「長い物には巻かれろ」ってことわざもあるし
とりあえず、「私は○○する」「私が○○する」自分の意志さえ持ってれば、mie流に生きられる
私はそう思っています