みなさん、授乳時、授乳クッション、使っていますか?

私は先輩ママにお下がりを頂いたのですが、
これがかなり重宝してまして。


私が使っているのはこれ!
ベビパグです。
ベビハグは、トコちゃんベルトの青葉の商品。

ベビハグ

ちなみに私はトコちゃんベルト信者です(笑)
妊娠5ヶ月くらいから腰が痛くなり、トコちゃんベルトを買いに。
そこから産むまでほぼ毎日使っていましたが、それ以来、腰の痛みがかなり軽減!

私の場合、学芸大学のまおんに指導を含めて買いに行きました。
ちなみに、付け方指導、ちゃんと習ったほうがトコちゃんベルトは良いと思います


さて、授乳クッションはなぜいいか。
授乳時、座り方が悪いと、肩や腕に負担がかかります。
しかし、授乳クッションのしっかりした厚みで赤ちゃんをささえると、ママの負担を和らげてくれるんです

あと、最近赤ちゃん、重いんですよ。
そんな赤ちゃんの頭をずっと持ち上げての授乳は
腱鞘炎になりかねない
だから、この上に置いて授乳できるのは、かなり手首の負担も軽減してると思います。


いろいろ授乳クッションも売っているでしょうが、私はこれ、満足しています。

ちなみに、飲み終わったあと、クッションにもたれ掛けさせるのもいいみたい。
お腹の中にいるときの姿勢に近いから、このまま寝かしつけても良いと言われました。ビックリ






ちーなーみに。
こちらは、授乳後のぐったり(笑)
このぐったり、かわいくて好きですw