ワンコご飯★基本の鶏がらスープ(かな?)w | かたみみのぷー

かたみみのぷー

ウエスティとトイプードルのMix♂です。
2010/5/22生
どんな風に成長していくのか楽しみ♪
コメント残してもらえたらうれしいです。

鶏がらスープ

前回の葛スープからステップアップ(?!)


さて、ワンコご飯を作りましょう!と思ったら・・・
鶏がらスープかぁ・・・
鶏がらスープの元使うのもいいんだけど・・・
何入ってるかわからんじゃん!それじゃー意味がないっ!
・・・こういう時、ものすごいA型が出るみいりん。

もうお正月だし、お雑煮にも使えるし!
自分で作ってみようっ!

がっ!ネットで色々調べても漠然としか出てなくて。
人間のも参考に、こんな感じで作りました。
自分の為に覚書の意味も含めて、詳しく載せます。





<> <> <>
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
鶏がら。1つ50円だった
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
水で洗う。
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
煮立ったお湯で1分煮る

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
水で洗って血を落として
キレイにする
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
切って、骨から出汁が出るように

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
水から煮る。
はじめだけ強火
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
煮立つ前に弱火に

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
ぐつぐつさせずに、じっくり煮る今回は2時間くらい。灰汁を丁寧に取る。
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
鶏がらを取り出して、着いてるお肉は別に使う。※入れたまま冷ますのは×。お肉が旨みを吸っちゃう
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
そのままにして冷やす、
翌日になると油が固まってる

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
油を濾す
ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ
製氷皿を使って小分け冷凍する





キレイなのができました~~
ぷーちゃん用がメインなので、鶏がらのみっ!!

自分達用には、長ネギや生姜なども入れて別に使いま~~す




さてさて。今日の夜は初手作りご飯を作って
食べさせてみようっ!

ワンコ手作りご飯 鶏がらスープ


楽しみね!ぷーたん





圧力なべでやる方法もあるみたい。
それは、また今度試してみよう。





こーやった方がいいよ。あーした方が楽だよ。
ウチは、こーしてるよ。とかあったら
色々教えてください



クリックしてくれたらうれしいです↓
クリックおねがいしますにほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
クリックありがとう!