友だち追加

 

サワラキャスティングタックル

 

せいやん
 
 

サワラゆうたら俺やんなぁ!! 正直どうでもええんやけど、釣りやすいタックルっていうのがあるんさ。道具の差で魚逃すと泣けるで笑い泣き ええ道具を、ちょっと紹介するわな

 

 

こういち
 
 

道具をお持ちでない方は、まずはレンタルっていう選択もありやと思うよデレデレ 海外で釣りすととき竿持ってくはてなマーク

借りたらえんやんニヤニヤ

 

 

 

りき船長
 
 

ちなみに私は 7ft 台のオフショア用のキャスティングロッドだよ。サワラ釣りは何度も通って釣れるから面白い!私も初めての時は3回目でやっと釣れたんだよ~ニヤリ 

 

image

 

伊勢湾のボートキャスティング

サーフや堤防のロッドとは条件が少し異なります。
・船は狭いので8ftは長すぎる。(危険)
・短すぎると飛距離が出ない(6ft以下)
・胴がやわらかいとNG。ジギング用はよ~く考慮が必要

・あまり硬すぎると、投げにくい。ヒットしてもばれやすい

 

 

せいやん
 
 

オススメは安くてもいいので、7フィート台のオフショアキャスティング専用ロッドやなぁラブ 

 

 

こういち
 
 

シ―バス用でもいーけど💦ある程度の腰の強さは欲しい・・・なぁ。クレイジーオーシャンのロックフィッシュ用の竿が、ロックゲームでも両方いけるから超オススメやって、フィッシング遊の店長が教えてくれたで!

 

 

 

りき船長
 
 

「細いラインで魚を釣るとエライ?」みたいなことを言う人がいますが、乗合船では大間違い大迷惑やでチュー 

ガチタックルでゴリ巻き推奨します。

 

メジャークラフト  オフショアキャスティング

CRXC-70L、CRXC-73MLは、近海での中型回遊魚のキャスティングゲームに最適なモデルは乗合い船でのアンダーキャストでもしっかりと振り切れ、ルアーを運ぶことが可能。

CRXC-76ML、CRXC-76Mは、飛距離重視のレングス設定。大型シイラやカツオなどの回遊魚や、中~大型青物をキャスティングゲームで狙うのにオススメなモデルで不意にブリが来ても頑張れる!

 

 

 

 

せいやん
 
 

メジャクラいいやん!!値打ちの竿やな!PE2号使えるしね てへぺろ まずはエントリーモデルで慣れようや。ちなみに、この竿で俺はタコも釣るで~~

 

 

こういち
 
 

釣り上げるのに時間がかかるので、PE1.5~2.0号は必須やとおもうで。
それ以下の細いラインは、他の人が上げるまで待っていることを考えると推奨できやんなぁ笑い泣き

 

 

 

りき船長
 
 

せまい船上ではアンダーキャストも周りの釣り人の状況を見て必要になるからね。竿選びは重要さ。、

釣り具屋さんのスタッフに聞いてみて!「7ft 台のオフショア用のキャスティングロッドでサワラ釣りたい」と聞くべし。

 

 

いちろう
 
 

冬に近づくにつれブリも混じるとなれば油断できない。ある程度のゴリ巻きができるウエポンがほしいわね。結果、ひとまずは安価なロッドで魚の様子を見ることにして、気に入ればステップアップがおすすめやに。

 

 

C71MLS・V ダイワ

オフショアキャスティングにおいて、可もなく不可もなく いい意味で、オールラウンドタイプで、乗合船でのシイラやカツオ、サワラ、ワラサなど中型青物までのキャスティングに照準を絞ったモデル。胴の間からのアンダーキャストでも振り切れるため飛距離もしっかり確保。中型青物に使用される60gまでのペンシルやポッパー、シンペン、ジグミノ-、ジャークベイトまで幅広いルアーをカバー。グリップ長をやや短めに設定することで大型ルアーに反応しない魚もテクニカルな操作で攻略できる。

 

OCEAN GATE OFFSHORE CASTING 

コスパの高さで人気を集めているジャクソンの「オーシャンゲート」シリーズ。友人はこのロッドを購入し、何本も青物を仕留めております。特に、JOG-702L-K OCサワラゲームにおいて、柔軟かつ粘るブランクスが口切れ抑制の効果を発揮するらしく、バラしも少ないという。ジグの高速巻き、ジャーキングといった操作まで幅広く扱えるボートキャスティング用のライトモデル。オーバーヘッド、アンダーキャストともにキャストフィールも良く1本有れば安心ですね。ちなみに  JOG-707M-K OC であればブリクラスが来ても平気ですね

 

 
 

 

 

 
 予約(空き)状況をみる

ご予約やお問い合わせ、かなり頂いています

 

リール

ダイワで3000番から、シマノならば4000番から5000番です。ブリが相手なら6000番でもいいくらいです。PGはかけてからは楽ですが巻きのスピードが速いHGハイギアがおすすめです

 

 

 

PEライン

ロッドにもよりますが、1.5から2.0が安心で.150メートル以上、巻いてあれば安心です。

 

 

リーダー

リーダーの推奨は30ポンドから60ポンド。私は40ポンド使ってます。あの歯の鋭さに、これでもイカれるときはあります。釣れた後はまめに交換しましょう。

 

 

 

ルアー

まず飛距離がでること。早巻きでもバランスを崩さず動いてくれる、サワラキャスティングゲームには最適なルアーです。

 

 

 

他の必需品

靴:スパイクは禁止です。意外と足元は水浸し。滑るので船用のデッキシューズか船用の長靴が便利だね。
クーラーBOX:おすすめは70L以上なら使いやすいね。

 

 

 

 

 

リーダー先糸

サワラ釣りで一番難点であった魚歯によるリーダーカットを回避するウエポン。

 

 

 

これは便利!PEとリーダーを簡単むずび出来るぞ!

 

DUEL(デュエル) フロロライン 1.5号 クイックリーダー 2.0号 スナップ付き クリアー H2532
Amazon(アマゾン)
200〜344円

 

クイックリーダーとは ~釣り場で簡単セッティング~

近年、流行りのエギングやシーバスフィッシングなどPEラインを使用する釣りにおいて、リーダーとPEラインの結束に苦手意識や煩わしさを感じている方が多くいらっしゃいました。その苦手意識や煩わしさを解消し、釣場でも素早く簡単にセッティングできるリーダーです。


 

 

予約(空き)状況をみる

ご予約やお問い合わせ、かなり頂いています