今回は40番札所の観自在寺から24番札所の最御崎寺までの17ヶ寺のお参りです
参加者は45名
前回の台風の影響で日程を変更した方が多いのかバスも満席でした
人数が多いのでお寺の滞在時間が長い(笑)
今回の先達さんはお参りの作法にとても厳しい方でお遍路3回目の私でも初めて教わる事があって反省しきりでした
歩きの時の先達さんが優しすぎたかな😄

39番では懐かしい亀さんに再会🐢

足摺岬の38番金剛福寺
歩き遍路の時には灯台にも行ったけど今回はお参りだけ😢⤵️⤵️

37番の岩本寺は宿坊に泊まったこともある懐かしいお寺だけど人数多いし有名な天井画は前回のブログから(笑)
マリリンモンローで~す


朝青龍が長い階段で身体を鍛えた36番青龍寺



今日のお宿は仁淀川が見える亀の井ホテル高知
到着時間が遅れたのでお風呂の前に夕飯
色々あったけど参考にしたいのは盛り付けとお皿が良ければ
味醂干しの小さなアジもカマスの塩焼きもお洒落に変身❗

同じお部屋になった4人で乾杯


とても元気なお姉さまは毎日1万歩歩いてラジオ体操と脳トレを欠かさないそうです
お風呂の後にLINEのビデオ通話で優しい息子さんに皆でご挨拶😄
ニャンコも登場して楽しかった🙌
又次回もお会いしましょうね