18日の夜からフェリーに乗って松山へ

今回は81番から66番までの16ヵ寺です

参加者は24名、前回一緒だった方や初めましての方も😄

先達さんは第1回の時と同じ94歳の大ベテランさん

お寺の長い階段も元気に歩きます、車の運転もしてて先日はバスの便がなくて困ってたyouを乗せて次の札所まで送ったそうです

メキシコからのyouだったらしい

いつまでも元気でいて下さいね


81番白峯寺歩き遍路の時に2回も来てるのにお寺の記憶よりトイレの場所を思い出して
あぁ来たことある❗
きっと歩くことに精一杯で記憶が怪しい😢⤵️⤵️


目治し薬師の道隆寺
ここは覚えてた
白内障の手術をした友人の分もちゃんとお参りして来ました😄

お昼は今回もうどん、人気店のようで行列ができてましたが団体なので待ち時間は短くて済みました
タコ飯も一緒

今日のお宿は善通寺
お風呂も広くてゆっくりできます
お野菜たっぷりの精進料理です

ライトアップされた五重の塔
門限の9時に戻る為に浴衣に靴でダッシュ💨
私と同室のOさんだけが見たレアな景色

朝は六時からお勤め
ピーンとはりつめた空気が気持ちいい
お経を唱えながら前回抽選会があって鹿児島から来た方にお数珠が当たったなぁとか思いながら終了😄
今回は個人で泊まってた方に当たりました
欲の深い私には当たりませんね(笑)

こちらは67番大興寺の五重の塔
青空に映えて綺麗‼️
次に五重の塔のあるお寺は竹林寺秋だと紅葉🍁の綺麗なお寺です
ここも階段が長かった記憶があります

今日のお昼ごはんはボリュームたっぷり
お遍路に来ると必ず体重が増えます⁉️
3食きっちり食べるからよね😃

去年友人が転んで足を怪我したために3人だけロープウェイで上り山頂公園のブランコで遊んだ66番雲辺寺
今回は全員ロープウェイだから気まずくなかったで~す😄

大好きなおたのみなす🍆
お願いを叶えてね

県境はこうやりますよね(笑)

たかのこ温泉でお風呂に入ってからの夕食
内装が綺麗になってたけど楽しみにしてた地元の野菜や果物、お土産コーナーがなくなってて、ガッカリ



フェリーに乗って同室の方とおしゃべりしてたら消灯時間、初めましての方でしたが色んな話しができて楽しかった‼️
又、会えた時にはよろしくね😄

帰宅して洗濯済ませたら私の日常、ジムに行ってサウナとヨガ、食べ過ぎて増えた体重を戻さないとね