塩抜き生活を続けて、年明け最初の健診。
一応、体重は2,300gまで増えてるけどその時点で35wで、1週間後の健診で2,500gを超えなければ入院って!
年末の体重が1,900gだったから、頑張って大きくなってくれたけど、1週間で200gかぁ…と(*_*)
入院とかしたことないし、できれば最後までおウチで過ごしたいよ〜(T ^ T)と思いつつ、引き続き食事を頑張る!
1/17
運命の健診日。
体重は…
……
………
2,100g!!
いや、減ってるし!
ってわけで、その日から入院になりました。
他に悪いところがあるわけじゃないし、切迫とかじゃないから、いたって普通の生活。
上げ膳据膳で、なーんにもしない日々。
あ、点滴はしてた!
1日2本。
まわりは切迫だったり、陣痛だったりで大変な方々ばかりで申し訳ないやらなんやら…
看護師さんからは「なんにもしないことが治療だからね!ゆったりだら〜んと過ごすこと!」と言われて、その通りに1週間。
お腹に違和感はあるものの「前駆陣痛かもね〜」なんて言われてて、1/23に内診。
子宮口は3cm。
先生は「赤ちゃん小さいから、できるだけお腹の中にいさせて予定日に近い日で産むほうがいいねー」って言ってたけど、この日の内診後には「もし、これでお産が進んだら、それはそれで止めることはしませんからねー」って!
私としてもある程度、大きくなってからでてきてほしいなぁ…
そう思いながらお腹の痛みは少しずつ起きて来る。
お母さんがきてて、夕飯もしっかり食べて、何気なく「割と定期的に痛くなるんだよね〜ほらほら!いててて…」って話をしててね!
まだ話せるうちは全然だよ!って言われながら、お母さんは帰宅。
看護師さんも「もっとね、腰をバットでガツンと殴られる感じだから、まだまだ〜笑」なんて!
だから、一応、陣痛アプリで時間はつけつつ、いつも通りに過ごしてたとさ。
夜中12:00過ぎ…
痛みで目がさめる。
確かに痛いけど、バットで殴られるほどではない…
ん〜間隔もまちまちで、平均5分?7分くらい。
もう少し様子見るか…
そのまま1時間。
いや、それなりに痛みがでてきたし、間隔も5分きってきたし、一度、ナースコールしてみるか…
「はい!どうしました?」
「あの、痛みが強くなってきたみたいで…」
「わかりましたー」
のあと、また、看護師さんから
「あ、トイレに行ってから陣痛室まできてくださーい」
「はい、わかりました」
…実はこの時点で、息をするのが精一杯の状態になってました。笑
ナースコールした途端、急に痛みじゃなくて、出そうな感覚がきて、動けなくなったのだ!
それでも私は看護師さんの指示通り、トイレに行って…って、途中の洗面台で、手をついてから進めなくなってしまった。
まずい。
トイレも行けないし、ましてやナースコールの位置までも戻れない。
あれ?やばい?
いや、でもまだ頑張れば我慢できる感じたし、ちょっとしたら動けるかな…
そんなこんなで結構時間がたってたみたい。
一向に陣痛室にこない私を心配して見に来てくれた!
「大丈夫!?」
「あ…はい……うぅ…」
さて、私の身には一体何が起こったのか?
続きはまた今度に…♡