終わったー

毎年この時期が一番大変!

自分の確定申告じゃないのに、やってあげなきゃ困るだろうと、家族についつい優しい言葉を掛けてしまったのが地獄の始まりでした。


もう私がやるのが当たり前になっているから、資料をもらってやり始めるのが私の役目で、当の本人は呑気にテレビ見たり、寝ている。




資料を見ていたら今年からスマホ決済を始めたらしい。


お客様の為とはいえ、いくつも登録をしたみたい。

いつも二月半ばになって言い出すから時間もないのに…


何だ⁉️

paypay、楽天ペイ、auペイ、d払い、メルペイ

なんじゃこりゃー‼️笑い泣き

めんどくせー‼️


これを見ていて気がついたのはpaypayが1番手数料が高い!

って呑気なこと言ってる場合じゃない!

毎年こんな余分な仕事までやるのかと思うと嫌になる〜えーん

インボイス制度も始まって、登録番号入力とかやること多くなっているのに…



それでも何とか終わらせました。

今年も愚痴ってしまいました。



今年は雨の多い冬だったので、静岡側も雪の積もった富士山を見ることが多かったです