5月に入ってベイスターズは調子がいいですね。

明日からの阪神戦でそれが本物か証明されます。

頑張ってもらいたいですね。




ゴールデンウィークは父のお墓まいりへ行ってきました。

だーれもいない❗️

盆、彼岸でもないのにいるわけないよね。

お墓まいりで見た富士山





お寺のもみじ🍁

なんで今紅葉してるの?



帰りにタケノコ王のお店の前を通ったら、今まではなかったのに「タケノコ王の店」なんて黄色の看板が出ていました(笑)

勿論タケノコ王もお店にいましたよ!

ランニング姿で…

でもピンクじゃないですよ(笑)


前はお店の向かいにはカブトムシやクワガタを売っていたのですが、食堂になったのかなぁ〜?

今度寄ってみようと思います。




いつの事だかわからないけどタケノコ王の気になる記事を目にしました。

タケノコ王の話し方にヤラセ疑惑が浮上と…


は?

バリバリ静岡弁なんですけど…


私はテレビを見ながら、モロに静岡弁丸出しと思って見ていましたが、それをヤラセと言った人がいたそうです。

ヤラセと言った人は静岡弁知ってるの?


わざとあの話し方をしていると思ったんですかね?


結局ヤラセではないということが証明されたようですけど…       当たり前❗️

だって皆んな使っているんだから…


私の知り合いで高校へ進学する為、静岡から東京へ行って、…ら〜と静岡弁で話していたら、

「ら〜ら〜」とあだ名をつけられたようです

その人はそんなあだ名をつけられ、静岡弁が嫌いになったと言っていました。

そのくらい普通に使っている。



私もタケノコ王と同じ話し方です。

語尾に「ら」「さや」を付けるのが一般的!


そうだねは「そうだら」とか、


そうだよは「そうさや」と言います。


いいは「いいら」「いいさや」と言います。


旨い?は「旨いら」です。



419日のブログでも静岡弁を使いました。

いいら!って


静岡弁を知りもしない人が、デタラメな事を言ってほしくないです。

ちょっとムカついたので愚痴ってしまいました。

すみません。