長男の担任なんだけど
むっちゃ長くなる予定です😂


お時間のある方だけ
お付き合い頂けると嬉しいです🙏




この高校で教師歴30数年で
今は学年主任。

昔は教頭もしていたらしく
現教頭より数年先輩らしい。


要するに
学校では
けっこうな権力保持者


子供曰く


グループワークの授業中
ワークが終わり
他のグループ待ちの間に
話しをしてると


お前らうるさい!!
授業妨害やぞ!!
停学にすんぞ!!

言うらしい滝汗


本人曰く
全然うるさい程の声で
話ししてないらしいけどね
↑これについては本人の申告だから話し半分で聞いてる


ピアスについても
何度も注意を受けている。


それは校則違反やから
当たり前真顔


開けた時は
絆創膏を貼って1ヶ月登校していて
それも怒られるから


早々に外して
今は穴は空いてるけど
学校では付けてない状態。


女子は髪の毛が長いから
ジャラジャラ付けてても
注意されないらしい笑い泣き


このピアスについても
ほとんどの先生は公認みたいやけど
担任は一部の子にだけ
当たりがキツくて


停学にする。
先生は学年主任やし
停学処分を
決める担当でもあるから
いつでも出来るんやぞ!!


と。



何かある度に
停学とゆう単語を
脅し文句のように言う。



切れた友達が
何で俺らばっかり
いつも言うんっすか?

他にもピアスしてるやつ
なんぼでもいるやん。

ほんじゃ
外してくるから
他のヤツにも同じように
注意して下さいよ真顔


と言ったら
激キレされたらしい🤣


その話し聞いて
爆笑したけど。笑



また別の友達の
体育館シューズが
無くなる事が数回あって


自分の机の下に置いてたら
いつの間にか無くなってるらしく
先生に
『体育館シューズがない』
相談すると


あぁ。
捨てた真顔


先生が言うらしく


ホンマに
ゴミ箱に捨ててあるみたい滝汗



なんで?
注意もせんと捨てるの?
え?
机の下に置いたらアカンとか
何かルールあるんちゃう?


聞いたら



そんなんない!!
皆んな置いてる真顔


理由も分からん。


いや。
ちょっとおかしいのでは?滝汗
と思いながらも
子供の話しだけやからなー
先生には先生なりの
正義があるんやろうなー
って
思いながら過ごしてた。



つい数週間前の事。


物隠しが流行っていて
携帯がしょっちゅうなくなるえー
とボヤいていた長男が


むちゃくちゃ切れて
帰ってきた事があった。



友達には穏やかな彼が
あんなに怒ってるのを
初めて見たし


このままじゃ
手が出ると思ったから帰ってきた💢
しょーもない事ばっかりしやがって💢


相手が本気で怒ってるって
わからんのか💢


あんなドロボーがいるクラスに
おれるかぁーー!!


もう
警察行く真顔

と。

友達にあそこまでキレるって
よっぽど溜まってたんだろう。


先生には無断で帰ってきてたから
警察に行く前に
まずは担任に相談しよ?
んで明日になっても返ってこんかったら
また考えよかニコニコ


って説得して
学校に電話したら
結局クラスにあったから良かったんやけど


あった場所は
探した場所でもあって
見つかったからと言って
本人の怒りが収まる訳もなく…


それでも
先生には言ってから早退しなきゃダメよ?
長男に話ししたら



あいつ
頭おかしいからムリ!!


そんなん
今までに何回も言うてる!!


その度に
お前が悪い
言われるムキー



無くなったヤツには
『お前が悪い』言うくせに
取ったやつには


そんなん
ちょっとしたイタズラ
やんなぁデレデレ



って
ニコニコしながら言うヤツや!!



あんなヤツに
何言っても一緒や!!


と。



何かさぁ



子供の言い分に
腹が立っても
ナゼその子には言うのか
ナゼ他の子には言わないのか


キチンと説明してあげるのが
教師の仕事なんじゃないかな?
と個人的には思ってる。


先生も人間だから
仕方ない事なのかもしれないけど
『仕事』として
教師をしているのなら
そこは頭ごなしに怒るのは
違うかなーと思う。



何だか
毎日がとてもしんどそう。



長男はもちろんの事
周りの友達含む数人は
担任からしたら
問題児扱いなんやろうなぁ



話を聞いてると
その中でも
筆頭で目をつけられてるのが
仲良しの子で

次に当たりがキツイのは長男。笑


頭髪検査でも
この2人の番になると
ポケットから櫛を出してきて
前髪を櫛で押さえて
『はい。眉毛にかかってる真顔

散髪して来い!!
と言われるらしくて
頭髪検査の日は
遅刻して行きがち滝汗



何が気に入らんのかな。
染めてる訳でもなく
髪型もマッシュで
奇抜でも何でもないねんけど。



とにかく
スッと言う事を聞かない
生意気なヤツらだと思ってはるんかもしれん爆笑




何を言っても一緒。

かどうかは
長男の感じてる事で
それが全てではないと思ってるけど


先生がこう言った。
に関しては
きっと事実なんだと思う。



春の面談で話した時の印象は
確かに威圧的だけど
話せば分かる良い先生なんじゃないかと
思っていた。


子供達に
自分の携帯番号を
教えてあるから
何か聞きたい事とかあったら
いつでも連絡下さいニコニコ


学校の電話なんて
8時半から夕方までしか繋がらないから
機能してないも一緒なんですよニコニコ


なんて言ってくれて


長男が骨折しまくっていた時に
体育や部活を長期間休む場合
診断書はいるのか?

学校のエレベーターは
使わせてもらえるのか?

聞きたい事が沢山あって
電話したけど
出ませんでした😂


仕方ないから
ショートメッセージ入れたけど
返事もありません😂


携帯を回収しに学校へ行った時も
懇談の時と同じ話ししてはった。


『いつでも電話下さいね』って。


で、昨日
教室が寒すぎて
ガタガタ震えて具合が悪いと
長男からLINEがあったんやけど…


これも無断で早退して
近くのスーパーで暖を取ってたみたい。


帰ってからも
寒い🥶寒い🥶と
具合が悪そうで
今日、遅刻して行ったから


今日は
先生に遅刻の連絡と一緒に
昨日、無断で帰った事について
勝手してご迷惑おかけした事を
LINEした。



もちろん
安定の既読スルー🤣




なのに長男に



お前ぇー!!
何親に言わせてんねん💢
自分で言えや💢




とっても
ご立腹
いらっしゃるよう滝汗



意味が分からん滝汗




遅刻連絡って
親がするもんでは?真顔



直接連絡したの
今日を含めて2回目なんやけど


2回ともスルーって
何かもう
先生の言う言葉を
そのまま信じたらアカンねんなーってタラー




私が勝手にした事で
長男はムダに怒られるってゆう。



はぁぁチーンDASH!



なぁーーーーんか
一筋縄で行かん先生に当たった気がする。



連絡しても無視するなら

いつでも連絡下さい。
とか

学校側は
労働改善の為に電話の時間も決まってるけど
僕は
何十年もこのスタイルで
親御さんとも密に関わらせてきて貰ってるから
心配事とか
夜中でもいつでも相談して下さいね。
とか



社交辞令ならいらんねんけど真顔



こんな対応やから
子供の話しも
あながち嘘じゃないと思ってる真顔





ほんと
子供って良く見てるなーって
いつも思う笑





あぁーーー!!



わたし
やっぱ先生が嫌いかもしらん🤣



いや。
大人が嫌いで


社交辞令は
もっと嫌い。



大人の世界に
いつまで経っても馴染めない魂