次男の交友関係について
昨日は
私の想いが溢れすぎて
涙が止まりませんでした。


※今日も長文です😅
すみません💦




カードゲームで
遊んでる友達たちの間で
人のカードを取ったり
取られたり
時には友達から盗んだカードを
売ったりしている
友達がいる。


目の前で見た時は
何度も注意してるけど
聞かない。


とゆう事を
何度も何度も聞いていたんだけど


目の前で盗んでるのを
見ない限りは
怪しいと思っても
犯人扱いはしたらアカンと
耳にタコができる程言ってきた。


今までも
誰かのカードが失くなる度に
一緒にいたメンバーの鞄の中を
見せあったり
手持ちのカードの確認をしていたようで


そうなると
必ず、毎回
『見せたくない!!』
とゆう子がいたり
急に帰ったりする子がいる。


もちろん
怪しいなーと
みんな思うでしょう。


だけど
それで留めといて欲しいと
今までに何度も話しをしてきたんだけど


昨日は
次男のカードが失くなって
鞄の中を見せたくないと
帰った子の家まで
鞄の中を見せて欲しいと
次男の代わりに行ってくれた
友達がいた。


その話を聞いて
私の中で何かがプツンと切れた。


怒るとゆうよりも
悲しさが溢れて止まらなかった。



取ったり
取られたり
そんな事をしてる人達と遊んで
楽しいの?


無くなる度に
誰かを疑うの?


それって友達なの?


もしかしたら
どこかにポロンと
落ちてる可能性だってあるよね?


でも 
真っ先に浮かぶのが
『盗まれた』なの?


だから
犯人探しするの?


それも家まで行って?


そんな人達だって知ってて
遊んでるんだから
きちんとカードの管理ができてない
自分は何も悪くないの?


なのに
『お前が取ったんちゃうか?』
って言うの?


もし
その子じゃなかったら
どんなに傷つくだろうね…


みんな
自分の事をそんな風に思ってるんだって
自分の事を犯人やと思ってるんだって
どんなに悲しい気持ちになるやろう…


って
次男は考えた事ある?



ポロポロ涙が出て
止まりませんでした😭


次男がハブられて
傷ついた
悲しかったあの気持ち


みんなから
自分を否定されて
辛かったあの気持ち


同じなんじゃない?


ママは
誰よりも傍で次男を見てきたから
誰にも
あんな風に傷ついて欲しくないえーん


大号泣してしまった笑い泣き




誰が誰を嫌いだとか
誰がキライって言ってるとか
そんな話を聞いて


昨日も今日も
普通に話ししてるのに
影でそんな事言ってるんや?


何を言われてるか分からんな…
って
そんな事ばかりを思う関係って
友達とは言えない。


友達なら
誰かが何かを言ってても
『アイツはそんなやつじゃないよ』
って言ってあげられる関係だよ。


疑いばかりの関係なんて
作り上げて欲しくないんだよえーん


って。



もう
止まらなくなっちゃってタラー



人間には
みんな良心とゆう物がある。


良心があるから
罪悪感が生まれる。


犯人探しなんてしなくても
一生懸命探してる姿を見て
悪かったなーって
次の日には
鞄にポロンと入ってるかもしれない。


誰かが
犯人探しなんてしなくても
盗んだ子は
また、どこかで気付く時がくる。


無くなったら
悔しいかもしれんけど
人を疑うよりも
管理できなかった自分も悪かったと
諦めて欲しい。


話す私を旦那は


もっちゃんの言う事は
理想論や真顔


と言う。



そうかもしれないね…



でも
理想すら持てないような
そんな子供に育って欲しくない😢



根っから悪い人なんか
この世におらんって
私は信じてる。


だから
子供にも、そう教えていきたい。



人間だから
色んな誘惑に負けてしまう時だってある


何の誘惑にも負けず
何の失敗もせずに
生きていける人なんかおらんやん!!


だけど
また、どこかで修正して
気付いてくれるって
信じてたいの!!えーん



こんな歳で
疑う事ばっかりに
意識を向けて欲しくないの!!



うわーーーん。・゜・(ノД`)・゜・。



とね。笑



何だか
ものすごい疲れて
今日は1日中寝てました笑い泣き



もんのすごい
リアリストな旦那からしたら
私の、こうゆう所は
とてつもなく
メンドクサイと思います滝汗



いつも、いつも
この
メンドクサイのに付き合わせて
本当に申し訳ないとも
思ってるけど



思っちゃいるんだけど
直せません笑い泣き



いつも読んで頂いてる方の中にも
『また始まったなぁ滝汗
うんざりされてる方も
いらっしゃるでしょう笑い泣き



ほんと
メンドクサイやつで
ごめんなさいねタラー





今日は
昨日、家まで行ってくれた友達にも
犯人だと疑った友達にも
嫌な気持ちにさせた事を謝ると
遊びに行きましたが



帰ってきて
犯人だと疑った子に
めちゃくちゃ謝ったら
快く許してくれた事や


その子が
『はいニコニコ
『落とし物コーナーに入ってたで』
と言って
無くなったカードを
手渡してくれたようですニコニコ



昨日の時点で
落とし物コーナーには無かった
らしいので
ますます怪しいと
思ったでしょうが笑い泣き


満面の笑みで帰ってきました爆笑




お互いに
とゆうよりも
みんなにとって
良い方向に向かったかな?と
少しホッとしましたアセアセ



良心や信じる心。


目に見えない物を
信じる。


これを教えるのって
本当に難しくて
永遠のテーマな気がするタラー