今までにも
何度か
次男の通う
サッカークラブチームの事を
書いてきてましたが
今月末で退会する事にガーン


パパはガチのサッカー経験者で
夫婦共に
サッカー観戦も好きで


きっと
そこから興味も沸いて
パパに認めてもらいたくて
私たちの話題にも入りたくて


ワクワクしながら
始めた習い事だったんだと思う。



私たち夫婦も
上手くなって欲しい!!
とか
選手を目指して欲しい!!
とか


そんな事は望んでなくて
本人が楽しめたら
それで良いんじゃないかと
ずーーーっと
そう思ってきた。



だけど
クラブチームって
そんな簡単な話でもなくてタラー



どうせやるなら
選手コースへ行かせたい
親御さんも沢山いてて


試合の度に
コーチや監督からはモチロン
親からも怒られて
涙を流しながら



時には歯を食いしばって
時には落ち込んで
選手を目指して頑張っている


そんな子供たちがいる中



うちの子は
ゆるふわ~な感じで
練習へ行けばみんなに会えるから
ワイワイしながらやる
サッカーが楽しくて
続けてたんだよね。



何ヵ月か前から
『最近サッカー楽しくないショボーン
とは聞いてたんだけど


6年生終わるまで
あと1年やから
頑張って続けたらどう?


なんて
流してたんだけど


今月に入ってから
本格的に
『もう辞めたいねんけど…』
と言い出して


とりあえず
楽しくなくなった
理由を聞いてみたら


2人組のパス練習も
好きな人と組んで良いねんけど
仲良しだと
ふざけたりワチャワチャしながら
やったりするから?
なのかな…


パス練習は次男と組まんといて!!
親から言われてるからアセアセ


とか
友達に
言われたりするらしくてね滝汗



まぁ
その親御さんは
熱心だし
何とか選手コースに入れたい!!
とゆう感じの方だから
気持ちは分かるんだけど…



次男からしたら
仲が良かったから
よけいに傷付いたみたいでねぇチーン



クラブチームって
本当に親御さんの温度差が
すごいハッキリと分かれてて


楽しむだけで
この場にいても良いのかな?滝汗
とすら
思わせられる雰囲気ってゆうのかな。


何とも言えない
空気感なんだよねタラー


そんな中で
3年間頑張ってきて
自分の実力が
どの辺りなのかを
本人が一番分かってて


幼稚園から始めてる子と
3年生から始めた子じゃ
やっぱり
歴然とした差もある訳で…


もう
目指すゴールが
無くなったんだろうな💡
とも思ったりして。



試合がある度に
『行きたくないショボーン
と言い続けて


それに対して私も
『場数踏まな上手くなれへんで?』
『失敗しても良いから行っといでーニコニコ
と言い続けてたけど


本当は
試合を見に行く度に


選手コースの上手さと
それ以外のスクール生の違いを
目の当たりにしながら


負けるな!!
頑張れ!!


って
胸を痛めながら
見てたんよね。



人数が少なくて
選手コースから助っ人が入れば
一瞬で分かるほど
動き1つ取っても
ボールへの執着も
サッカーに対しての意識が
全然違うねんなぁ🤔



そこに
少なからず劣等感は
みんなあると思うんだけど


同時に
絶対に追い付けないな。。
ってゆう諦めみたいなんもあって


楽しいけど、しんどい。
楽しいけど、辛い。


ってね
けっこう、もがいてたんだと思う。



でも
もう【楽しいけど】
がなくなったら


しんどい・辛い
しか
残らんよな…


って。



そんな想いして
傷付きながら後1年通う事に
何の意味があんのかな?


と思ったら



もう
辞めたら?
うん。
良く頑張ったやんニコニコ



としか
言えなかった。



せっかく始めた習い事なんだし…
後1年で卒業やのに…
キリが良いところで…


とか
それって
私の想いなだけで


きっと
そんな事は子供だって
ちゃんと感じてるから
言い出しにくくて
頑張ってたんだろうなぁ…って。



それに
そこでやるのは本人なんだから
強要するのも
何か違うよなぁ🤔


って。



頭の中が
まだ全然、思春期真っ盛りな私は
こうゆう時に


親としての自分の想いと
思春期真っ盛りな自分の想いと
めちゃくちゃ揺さぶられるんだけど笑い泣き


自分がやりたいと始めた習い事だから
辞める時も
まずは、自分の口で
コーチに言ってくる事。


条件にして
本日、退会届けを出してきました。



私なら
早々に心折れるような環境で
頑張ってきた次男。



出来ない事もいっぱいあったし
決して上手だとは言えないけど


だからこそ
上手くディフェンスできた時も
ドリブルで相手を抜いた時も
ゴールを決めた時も


1つ1つが
本当に感動した。



昨日より今日
できた1つの事が嬉しくて
いっぱい・いっぱい
感動をもらいましたえーん



周りの子に比べたら
全然できてないんだけどね。笑




試合の度に
『めぇーーーんどくせぇーチーン
とか
『もう行かんでいっかニヤニヤ
とか
思ってたけど。笑





でも
同じ時間
同じ場所で
同じように色んな事を
感じさせてくれた時間だった。



そんな貴重な時間をくれた事に
今は
ありがとうでいっぱいですキラキラ





あんなに
めんどくせぇー真顔
と思ってたけど



いざ
解放されるとなると
何か淋しい気もします滝汗



当たり前の日常が
当たり前じゃなくなる日。笑




これからは
お勉強にシフトして
頑張っていくぅー!!!



ゆうてたけど
ホンマかぃな笑い泣きおいで




とりあえず
本人がヤル気のあるうちに
春休み期間を利用して
英語と漢字のドリル
やらせてみよかなニヤニヤ