まだまだ
落ち込みから
抜け出せてませんが…


気分転換に
長男の話が
一通り終わった後の
話の続きを書こうかなニヤニヤ






前回
放課後に学校へ行った訳ですが…

本当は
その時も家に話をしに行きます。

と言われてた所を
めんどいから
私が学校へ出向いたんですね。



長男の話が
一通り終わったあと


顧問の先生が
イスからガバッと立ち上がり
「この度は申し訳ありませんでした!」
と謝罪してくれました照れ


今回は
長男もいなかったので
思う存分!!
胸の内を吐き出してきましたニコニコ





謝罪後
私の第一声。

先生、これが
初めてじゃないですよね?真顔
(一発目から切り込みすぎでしょー笑)


2回目です!!




この前、長男の胸ぐら掴んだ話ですよね?

掴んだんですか?
と聞いたところ


気持ち良いぐらいに
胸ぐら掴んで
教室に引っ張って行きました
と堂々と答えた笑い泣き


で、そこから
ブログにも書いた通り
私のその時の気持ちを
こっちも怒濤のように言った🤭




私が何回も
確認したけど
先生は「厳しく指導しすぎた所も…」
の一点張りで

胸ぐら掴んだって事を
否定も肯定もしなかったから
とてもガッカリしたこと。


その直前まで長男に
『嘘をついたんかーー!!』と
胸ぐらまで掴むほど
腹が立ったのに


先生は
どうでしたか?

急に私に話振られて
本当の事が言えましたか?


あの先生の姿見て
長男はどう思ったでしょうか?


先生は
あんな事して
嘘をつくな!!とキレたのに
自分は嘘をつくんだと
不信感を持ったと
私は思います。


私は
せめて、そこでちゃんと
認めて欲しかった。


あの後だったから
よけいにね…


何の説得力もなくて

残念で仕方ありませんでした。



とゆう事を
まずは伝えて



今日
先生が謝罪してくれたけど
前回、否定的な感じで終わってるから
とても勇気がいったと思う。


きっと
2倍の勇気が行ったでしょう。


誰でも
間違う事はあります。


だから
別に良いんです。


いや、本間は
やったら
アカン事なんですけど



その間違い1つだけを
取り上げて
先生を責めるつもりは
私には微塵もない。



やってもうたなーチーン
と思えば思うほど
それを認めて謝罪するのは


大人であれ
子供であれ
とても勇気がいる事です。


それを
今回の件も踏まえて
先生が感じてくれれば


次、同じように
話が食い違ったり
本当の事が見えない時でも


『ウソついたなー!!』と
キレるんじゃなくて


あー。
あの時の自分も
そうだったな🤔


認める勇気がなくて
弱い所もあったよなー🤔って


思い出して欲しいんです。



そしたら
子供に切れる事には
ならないんじゃないでしょうか?


あー。
この子も今は勇気が出ないのかな…


少しは
そう思ってあげられませんか?


今回は
先生の話の趣旨が
長男と噛み合ってなくて
起こった事であって


誰が悪い
誰が正しいとかじゃなくて


どちらも相手を
【嘘つき】って思ったって事ですよね?



それはお互い様であって
これからも長男には
卓球を頑張って欲しいし
先生にも指導して貰う訳ですから
もう
この件を最後に
お互いに(先生も長男も)


不信感を持たずにいれる
そんな関係性であって欲しい事。


をお願いしましたニコニコ



その時も
イスからガバッと立ち上がり
謝ってくれた。笑



私は
別に怒ってもないし

むしろ
関係ないとゆうかね

私への謝罪は
いりませんよニコニコ


されてるのは
長男であって
先生が謝罪してくれるとしたら
それは長男にだと思います。


って事も伝え


長男くんには
もちろん謝罪するつもりです!!


と言いながらも
私にも
その後また謝罪してくれた。



ぶっちゃけ
長男と先生の間で起こった事やから

本人に謝りさえしててくれれば
私も、この件を直接
顧問に投げかけてもないと思う。


ただ
初めてじゃない事は
知っていたので


今まで問題にならなかったのは
そうゆう事で
クレームを言う保護者に
当たらなかっただけ。


もしくは
子供が言ってないだけ。



このまま行けば
いつか
大きな問題になる時が
来るかもしれないと


ずっと思っていた所に
今回、我が子にあったので
顧問の先生にも
見直してもらう機会に
なってくれたら良いな~

と私の勝手な思いもあって
話をさせてもらった事も
ついでにお伝えしてきましたニコニコ



終始
真面目な顔で
『はい!はい!』と
聞いてくれた顧問。



私も、さすがに
こんだけ言うたら
何も思い残す事はない笑い泣き




そら、ないやろニヤニヤ




めちゃくちゃ
ガンガン言うてくる保護者やなー
と思われても


子供達にとって
良い環境になってくれれば
どう思ってくれても良い。



部活の事で
ついでにした
ちょっとした質問にも


コイツ
めちゃくちゃ内情知ってるやん滝汗


って感じで
ビクビクしてたけど


私とゆう存在が
「また何を言われるのか分からん」
ってゆう


顧問にとって
1つの歯止めになるならば



それで良いかと思って
帰って来たニヤニヤ




きっとね。


PTA役員とゆうのも
学校側からしたら
大きかったんだと思う。



話し合いに
担任は来なかったけど
電話で話をした時に
顧問については私も話を聞く


「だからお母さんの胸の内だけで
今回は納めて貰えませんか?」


と言われて


それは
上の人(教頭や校長)には
言わないで欲しいとゆう事ですか?


と聞いたら



いえ!
管理職には絶対に報告します!!


と言ってはったので


PTAで取り上げたり
はたまた
教育委員会なんかには
言わないで🤫


って事だったのかな?



端から
教頭にも校長にも
言うつもりはない。


教育委員会なんか
言う訳もない笑い泣き


ましてや
PTAを盾にするつもりも
さらさらない。笑



むしろ私は
いち保護者として話してる訳で
そこにPTA役員として
行ってる訳じゃない。


そんな気遣いは
申し訳ないけど…
言葉が悪いけど…


気分が悪い真顔




それに
誰かを間に挟む方が
めんどくさすぎるチーン



人が関われば
関わるほど
その人数分、捉え方も人それぞれ。


言いたい事も
聞きたい事も
遠ざかっていくじゃないの滝汗



よっぽど話が通じなかったら
その時は考えるかもしれんけどアセアセ




それ以外は
どんな時も
直接対決したい
私のポリシーに反する爆笑





とりあえず
そんなこんなで
一番のモヤモヤは
スッキリ解決致しましたデレデレ






あとは
長男の問題と
どう向き合っていくか。。。


これは
悩ましいなチーンDASH!