帰って来た時は
まだご機嫌斜めだった
長男に…



謝りました滝汗



ええ
ちゃんと


「今日は切れすぎちゃってごめんな」と。




うん真顔


で?

で?

そっちからは
何もないの?キョロキョロ



遊びに行ってくる真顔



「ボクもごめんな」
とか
あるんちゃうん?滝汗




でも
現実には




何にも
なかったーびっくりびっくり



なーんにも言ってこない笑い泣き



めっちゃモヤモヤしたけど
切れすぎた自分もいたから
もう、それは
しゃーないかチーンDASH!



と思って
遊んで帰って来てから


長男と
今日の事について
話し合った





まずは
何で学校に遅れたのか


全校集会で
もう皆が集まってて
絶対に間に合わないと思ったから
遅れて行ったと。


泣いてた事もあったやろうけど
それは絶対言わないよねぇ🤭



それで
正直に言ったら
絶対に先生に怒られるから
寝坊したってウソをついた



と、まぁ
そんな話だった






私は
この世で
嘘つきが一番嫌いゲロー
だと常々言ってるんでね



それは
長男も耳にタコができる程
聞いてきた言葉だと思う




今日のウソなんて
本来は笑って聞き流せる



それくらい
日常にゴロゴロ転がってる
ような
小さなウソ



長男の気持ちも
もちろん分かるし
誰かを陥れるようなウソでもない



だから
別に叱る気持ちもないけど






「人として大切な事」
そんな話をした



ウソって
色んな種類がある

誰かを守る為のウソ
傷つけない為の優しいウソ


これに関しては
嘘も方便だと思う


でも 


自分を守る為のウソ
誰かを陥れる為のウソ


これに関しては
絶対にしたらあかんウソ




今日みたいに
例え小さなウソだったとしても
笑えるようなウソだったとしても



何かの時には
嘘をつける人だと
認識される事になる



例え普段
嘘をつかずに正直に
生きていても
1回の嘘が分かったら
信用ってゆうのは
簡単に崩れちゃう




あの時も
嘘言ってたしなぁ

またこれも
嘘かもしれんよなぁ



って。



相手は思うんだよ
って話を長男とした




中学生と言っても
まだまだ子供で


怒られたくないから
嘘をつく


成長の段階として
あって当たり前の事だと思う



でも
どっちにしても怒られる
それなら
正直に言って怒られた方が
自分にとっても良いんじゃない?



そんなすぐに
バレるような嘘ついてさぁ


そもそも
嘘って絶対にバレるように
なってるからね笑い泣き





普段は正直者


だからこそ
こんなしょーもない事で
信頼関係を壊すような
言動はもったいない






長男くんが言うんやったら
本間の事やろう



そう思ってもらえるような人に
私はなって欲しい




それが
子供に対して
私がいつも思ってること



だから
正直に言った時は



それはアカンでしょ!!ガーン



と思う事でも
絶対に声を荒げたりも
怒ったりもしない



やってしまった事が
大きければ
大きい程



正直に言うのは
とても勇気がいる




ごめんなさい
ってゆう
謝罪の言葉だってそう



自分の間違いを認めて
謝るのは勇気がいる



でも
そうゆう
勇気を持てる
強い人になってほしいキラキラ




そう願っている




そんな話をしたから



嘘つく事で無くす物
それを
少し考えてくれたようだったニヤニヤ