退院日の手。

病院が乾燥していたこともあり、入院前より手荒れ悪化しています。









《術後6、7日目》

入院中と変わらず、痛みが強いので、6時間ごとに痛み止めのロキソニン。1日3回、咳止め薬を服用。こまめにうがい薬。


食後の咳は相変わらず酷い。

声を出すと咳き込んで苦しいので、なるべく声を出さないように仕事や生活をするように心掛ける。




《術後8日目》

喉に近い舌の付け根に、大きな口内炎が2、3個できたようで、痛くて食事がのみこめない。ゼリー飲料を食事の代わりにする。

食生活の偏りのせいかも。

水分はお茶でも染みるので、水しか飲めない。

自己判断だが、チョコラBBを服用を始めた。


話し始めようとしたり、水以外を口にした後は、咳はしばらく止まらなくなる。

ぜんそくのような咳になるときもある。




《術後9日目》

睡眠中もやっぱりロキソニンが切れた6時間くらいで目が覚める。少しだけ口を閉じている時間があったようで、3時間は熟睡できた。

痛み止めと水分補給して二度寝。


食後、喋り出しに咳が止まらなくなることは変わらない。

手術跡の白いかさぶた?が少し減ってきた。




《術後10日目》

かなり口を閉じて眠れたようで、朝まで眠れた。

今日は泥のように日中も眠って過ごした。

咳があまり出なくなった。


咳はやっぱり夜ごはん後や会話すると止まらなくなる。





《術後11日目》

仰向けで眠ると口がやっぱり開いてしまうので、横向きを意識して眠ったので、かなり眠れた。

でも寝起きが、1日で1番喉の激痛タイムであることは変わらない。


相変わらず、咳は夜ごはん後や会話すると止まらなくなる。

喉の痛みも少し緩和してきたし、ロキソニンの残量が少なくなってきたので、ロキソニンは夜だけにする。




《術後12日目》

喉の痛みは相変わらず。

痛みはあるがロキソニンを夜だけで過ごせるようになってきた。


咳は少し減ってきた気がする。


中耳炎?両耳ともに耳の中が痛い。

ちょっと様子をみてみる。




《術後13日目》

耳の中の痛みが悪化。唾液を飲み込むだけでも、耳が痛い。

明日、病院に電話してみようと思う。




《術後14日目》

予約日より前の診察は、予約が取れず、朝から並んで、順番待ちらしい。外来診察は平日の午前中のみ。

仕事のため、受診不可能。

耳の痛みは次回の診察まで我慢することにした。


咳は咳止め薬なしで過ごせるようになり、痛みは夜だけのロキソニンで問題ないようだ。






術後の経過と過ごし方 まとめ

・喉の痛み

術後2週間程度で落ち着いてきます。

もちろん常に痛いですが、術後11日目ぐらいから痛み止めのロキソニンを夜だけで我慢できるレベルになります。

うがい薬は毎日、こまめに使用しています。


・咳

無理をしなければ、2週間程度で落ち着いてくるので、咳止め薬なしで過ごせるようになります。


・睡眠

術後からですが全身麻酔と扁桃腺摘出のせいで、口を閉じて眠れません。

喉の腫れから鼻呼吸が難しいため、口を開けて寝て、喉がカラカラになり、乾いた痛みで目覚ます。

術後9日目ぐらいから徐々に口を閉じて眠れるようになるので、まとまった睡眠がとれるようになります。

術後2週間ぐらいでかなり口を閉じて眠れるようにはなってきたので、喉の痛みで目覚める回数は減りました。

しかし、1日の中で1番、喉が痛いのは朝起きたときというのは変わりません。


外出時やベッドサイドには必ず水を置き、いつでも水分が取れるようにしないと咳が止まらず苦しむことになります。


・食事

硬い、辛い、熱いなどの刺激がある食べ物は禁止です。揚げ物やスナック菓子、炭酸飲料なども含まれます。

もちろん、たばことお酒もダメです。


術後12日目から白米に戻しました。おかずも食べられるものが増えてきました。

退院後は、レトルトのお粥、ゼリー飲料、アイスクリームを退院後は準備しておくのがベストです。


・入浴

シャワーのみ可。

血流が良くなると出血の可能性が高くなるため。


我慢できず、バスタブに3分ほどこっそり浸かってます。

ちなみに普段は15〜20分半身浴が日課です。






掌蹠膿疱症の手荒れ・関節炎の方の変化はまた報告します。


サウナ入って、コーラを飲みたいなー!

(*´ω`*)