義勇さんの袖付き巾着 | prettydoll mieのブログ

prettydoll mieのブログ

リバティプリントや、ちょとお茶目な柄の布などを使ったハンドメイドのブログです。

いつもご覧いただき有り難うございます。

今日は、富岡義勇さんのお誕生日だそうですよニコニコ
で…前からずっと作ってみたかった
大好きな主婦のミシンが作られていた
袖付きの巾着を作ってみました。

袖が付いていてほんと可愛いです。照れ
巾着を絞ったところです。
小さなお子さんでも開けやすい用に 
タブがついています。

底は、折マチ仕立てになっているので折りたたむとペッチャンコになります。

最初の方は、
ベージュの糸で縫っていたのですが、
やはり目立つので
途中から透明糸に替えました。
これが…なかなかの曲者で縫い上がるまで
何度も失敗…えーん
すごく時間がかかりました。ショボーン

でも、完成したらすごく可愛くて
早速 昨日作った善逸のポーチと手芸道具を入れて使ってます。おねがい

皆さんも是非作って見て下さいね。ウインク